ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

ぼちぼちと再始動

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

流行りのモデルナアームかなぁ。7/14にワクチン接種(1回目)したのに未だに痒い。

 

ちなみに7/24日にお医者さんで尿酸値を下げるお薬をもらって飲み始めました。目標は尿酸値6.0以下で且つそれをキープする事です。特に運動とか食事とかの制限はなく、とりあえずは薬の作用を見るつもりなのかな?

 

痛風発作も治まったので自転車も再開。記念する1回目はマウンテンバイクでポタリングです。

 

夏の暑さにも慣れてないのでクロスバイクのお友達を誘って前から行きたかった西山こっぺ堂さんに行ってみる事にしました。

 

走り始めて心拍計が反応していない事に気が付きます。一回止まってペアリングしようとしましたが反応無し。仕方なくGarmin Foreathlete 745の心拍転送機能を使用しました。

 

お友達も数カ月ぶりの自転車との事でペースはゆったり目。サイクリングロードを25kph前後、休憩多めで進みます。

 

日光を遮るものがない河川敷サイクリングロードは灼熱地獄なので、水分補給を怠らないよう気を付けてお目当ての西山こっぺ堂さんに到着。

f:id:whitecollarcyclist:20210802151533j:plain

想像していたよりも全然小さなお店でした。

 

惣菜系のこっぺサンドとスイーツ系のこっぺサンドがありますが、今回はスイーツ系ばっかり5個程買いました。

 

オーダーしてから目の前で作ってくれました。

 

近くのコンビニで氷でも買おうと思いましたが保冷剤も貰えたので、持参した保冷バッグに入れてバックパックにしまっておきました。

 

少し戻って日陰でお友達と食します。

f:id:whitecollarcyclist:20210802151549j:plain

このわらび餅&抹茶&ホイップですが、僕好みの味で美味しい!!想像以上にクリームも挟んであって300円程度です。

 

他に買って帰った中ではラムレーズンが美味かったな。

 

それでもって、以前にも行った事のある走井餅老舗さんで夏季限定のかき氷を。

f:id:whitecollarcyclist:20210802151604j:plain

僕のはほうじ茶ミルク、お友達はいちごスペシャルやったかな?

 

京都はお茶の産地でメニューはほうじ茶となってますが、正確には京番茶ではないかと。香ばしい香りとスッキリした甘さで美味しかったです。個人的にはもう少しフワフワ系の方が好みです。

 

復路は割と強めの向かい風。気温も高く熱風です。

 

お友達には出来るだけ真後ろについてもらって風除け効果を最大限に使ってもらいます。

 

そんなこんなで無事にリハビリライドは終了。この日の走行距離は76.5kmでした。

 

ロードバイクとは違いハンドル荷重がしにくいので50km経過した辺りからお尻が痛くなっちゃいました。