ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

軽い熱中症になる

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

前日のMTBポタリングに引き続き、7月23日(祝)は昼からA氏とロードバイクで走りに出ます。

 

しかし家を出た瞬間から暑い…気温も35℃を軽く超えていて立っているだけで体力を奪われる感じ。今になればこの時やめておけば良かったと思います。

 

とりあえずTOJ京都ST KOMまで登りますがちょっと踏んだだけで心拍数が180bpmに。その後の平坦も通常より20~30bpm高い状態が続き苦しくて堪らん。

 

いつも朝練でも行っているさくら出会い館まで行くのをやめて流れ橋で折り返す事に。

 

一旦休憩をして山城のセブンイレブンで再度休憩し氷をボトルに詰めます。

f:id:whitecollarcyclist:20210803104027j:plain

サイクリングロードでは最近よくご一緒するNさんとスライド。僕とは違って元気満点な感じが羨ましかったです。

 

そしてここからちょっと寒気がしてさらに踏めなくなり、何度か休憩をして這うような思いで何とか帰宅。A氏には迷惑を掛けてしまいました。ちなみにA氏は余裕だったそうです。

 

この日の走行距離は64km、獲得標高は410mでした。

 

暑熱順化が出来ていない中でこの炎天下で走ったので恐らく軽い熱中症になったものと思われます。

 

帰宅してからも体が怠くて座っているのしんどい状況。スポーツドリンクを1本飲んで横になってしばらく吐き気がしていましたが1時間ほどしたら落ち着いてきました。

 

真夏は早朝の涼しいうちに走って、気温が上がり切るまでに帰って来ないといけませんね。