ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

痛風治療のその後 ほか

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

日曜日~火曜日と3日間トレーニングオフでした。お陰様でしっかり疲労も抜けました。データ上も疲労が完全に抜け今日は体が軽いです。

 

レーニング記録が書けないので痛風治療の経過を記録しておこうと思います。

 

何度かこのブログにも書いてますが、実は私痛風持ちなんです。

 

昨年10月末と今年の6月末に発作が出て7月から本格的に治療を開始しました。

 

まあ治療と言ってもお薬を飲んでるだなんけですけどね。

f:id:whitecollarcyclist:20210929095019j:plain

これを毎日1錠服用しているだけです。後やっている事と言えば

①毎日2リットルを目標に水を飲む

②晩酌の回数を減らす(代わりに炭酸水を飲んでます)

③毎日40分程度愛犬と散歩する

程度です。

 

今回は先月の血液検査の結果を聞きに行ってきました。

f:id:whitecollarcyclist:20210929095248j:plain

治療スタート時7月に7.8だった尿酸値が8月末には5.6まで下がってました。

 

放置すると尿路結石になったり腎臓に負担がかかったりするので放置は厳禁らしい。

 

痛風発作が起きた事のある人は6.0以下が目標だそうでが早速クリアしてました。ついでに悪玉コレステロールも若干下がっていい傾向でした。

 

ただ、気温が下がってくると尿酸が関節で結晶化しやすくなるらしく、秋口は発作の起きやすい時期との事。

 

昨年は11月から1カ月以上自転車に乗れなかったので気を緩めないようにしたいですね。

 

僕の通っているお医者さんですが、余計な薬を出さないし血液も余計な項目は検査しないなどなかなか信頼出来る感じです。

 

いいお医者さんに出会えました。

 

話題は変わりますが、

 

今朝の通勤で久々に煽り運転に会いました。

f:id:whitecollarcyclist:20210929094449j:plain

f:id:whitecollarcyclist:20210929094245j:plain

f:id:whitecollarcyclist:20210929094300j:plain

確かに右車線に少し遅めのハイエースが走ってましたが、有ろう事か左車線を安全に走ってる僕を数十秒煽ってからはみ出し追い越し禁止のラインを無視して追い抜いていきました。

 

この下の信号で引っ掛かってましたけど何か意味あったんですかね?

 

もうこういうダサい事するのやめませんか?