ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

真水の889km

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

時が経つのは早いもので11月に突入していまいましたね。という訳で珍しく先月の振り返りをしておこうと思います。

 

毎回おんなじ感じになるので夜練日誌を書かなくなりましたが続けてはおりましたよ。

f:id:whitecollarcyclist:20211101142633j:plain

f:id:whitecollarcyclist:20211101142643j:plain

f:id:whitecollarcyclist:20211101142659j:plain

全部別の日に撮影してますが、夜なので代り映えがしませんね。

 

個々の感想についてはTwitterの方にアップしておりますので、万が一ご興味がおありならNPとかTSSなんかを公開しておりますのでそちらをご覧下さい。まあ需要無いな。

(※このページ内にもアイコンがあります。)

 

 

さて、本題の10月の走行記録ですが

 

総走行距離:889km

獲得標高 :5,214M

出走日数 :20日/31日 19日/31日(訂正)

総走行時間:33時間

 

となりました。

 

特筆すべきはこの889km全て実走した距離です。

 

今までZWIFTでの距離も加えてましたが、10月に関しては一度もZWIFTをしませんでした。

 

そして気が付いたのは実走しないと付かないスキルが有るという事。

 

具体的には

・空気抵抗に対してエアロポジションを取る事

ペダリングはパワーを出すのではなく効率よく進む踏み方をする事

この2点はローラーでは身に付きませんね。

 

僕は素人なんではっきりこれって感じでは言えませんが、使う筋肉が若干違う気がします。

 

結果として僕が現在ZWIFTに求めるものはカロリー消化とFTPテストです。

 

誤解されそうですがローラートレーニングを全く否定している訳ではありません。土台作りはローラーの方が効率良いと思いますし、それが証拠に今でもスマトレ買おうと思ってますからね。

 

とは言え、ローラーは空冷が効かない分汗で機材が傷むので冬に限定しようかな?とも思っています。

 

話が逸れた…

 

そしてトレーニングの傾向も若干見えてきました。

 

月曜日はそもそもレストデーの設定ですが、やたらと火曜日も休んどる。4回中1回しか出走してないし、気付かないうちに火曜日もレストデーになってた(笑)

 

これ3回とも走ってたら+120kmで丁度1,000kmになってました。

 

夜の走行にも随分と慣れてはきましたが、これからはここに寒さがプラスされるのでそこをどう乗り切るかがポイント。

 

あとは坂に全然上ってないので登坂のスキルアップが全くできてない事ですね。逆にスマトレがあればここはZWIFTで補完出来ちゃう気もしますが、ローラートレーニングは前述の通りです。

 

何を書いてるか分からなくなってきたので10月の振り返りはこの辺りで終わっておこうと思います。

 

11月は10月より一日少ないですが、とりあえず1,000km目指して頑張ろう!