ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

CAAD10復活作戦~シートポストの固着~

皆さん明けましておめでとうございます、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

今年も殆ど皆さんのお役に立てる記事はアップできないでしょうけどぼちぼちと更新していきます。

 

ちなみに今日は小ネタです。と言っても僕にとっては大ネタでしたけど。実際焦りまくって画像も完成図しかないという(笑)

 

題名の通りCAAD10のシートポストをカーボンのものに交換しようとした所、固着して外れんかったんです。

 

シートポストが固着しちゃうとちょっとヤバい。当然高さ調整も出来ないし新しい物に交換も出来ない。

 

異素材であれば望みは薄いけど、今回はアルミ同士なのでまだ可能性はある。(ちなみにカーボンとアルミの固着は最悪だそうだ。)

 

まずやったのは隙間に556を噴射する事。

 

噴射して10分置いて手で外そうにもガッチリ固着して無理。まあこの程度で外れる事は想定していなかったので次へ進む。

 

今は使っていないサドルを仮で装着して手でガンガン叩いてみる。これでも全く動かず…。

 

プライヤーでシートポストを掴んで回してみようにも滑って傷が着くだけだ。

 

ちょっとイラっとしてサドルの鼻先をゴムハンでゴツンと叩いてみた。説明できないけど何となく手応えを感じる。

 

サドルは壊れてもいいので思いっきり叩きまくってみた所、5回目のヒットでゴリっと動いた。恐らく556も効果があったのだろう。

 

ここまでくれば勝ったも同然。

 

右から左から叩きまくってスルスル動くようになった所でスポっと抜いた。

 

めっちゃ気持ちええ(笑)

 

原因は白錆による膨張でした。1年間放置している間に固着しちゃってたんですね。

 

という訳で後はファイバーグリップを塗り塗りしてフレームにセット。用意していたサドルも装着して出来上がり。

f:id:whitecollarcyclist:20220105104035j:plain

シートポストはFSA K-FORCE LIGHTの中古品。サドルもSANMARCO ASPIDE NARROWの中古品。両方合わせて400gを少々切る軽さ。

 

白黒のフレームカラーにもマッチしていていう事無しです。

f:id:whitecollarcyclist:20220105104226j:plain

両方ともヤフオクでお安く仕入れる事が出来ました。かなりいい買い物をしました。

 

フレーム前景

f:id:whitecollarcyclist:20220105104528j:plain

大きなパーツが付いた事で何となく自転車らしくなってきました。

 

久々に大掛かりな機材いじりをしていますが楽しくて仕方がないですね。ちょっとトラブった位が実は達成感もあって良かったりします。

 

熱中し過ぎて家族からは白い目で見られてますけどね。