皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。
今回の買い物は自分的には大失敗に終わりました。
SRAM REDのチェーンリングが摩耗でヘタって来てたので代替えのチェーンリングを探してました。
そんな中で資金が底を着くという事態が発生し、パワーメーターの購入が先延ばしになったのに残念ながら届くパーツさん。
ちなみにRIDEAさんにもこのパーツ自体にも全く罪はございません。悪いのは私です。
順番が前後しますがCAADパンダ号1台に統合すると息巻いて6700 ULTEGRAクランクにREDのチェーンリングを移植したりして遊んでました。
6700 ULTEGURAクランク + REDチェーンリング
この状態はまあまあ使えたんですけど、REDの脱落防止ピンの位置が特殊でこれではダメなんです。だから互換性は無し。
チェーンをギアに引っ掛けて回すとか変速は問題無い(但しかなり調整が必要)のですが。
そんでさっきのRIDEAさんに交換。
6700 ULTEGRA + RIDEAチェーンリング
見た目のオリジナリティ高いけどちょっと違う感。
折角なのでCAADパンダに取り付けてみた。
無理矢理RIDEAのチェーンリングを使うならこれが一番バランスが良かったです。REDのFD + RIDEAのチェーンリング。
但し死ぬほど調整必要です。1時間位かけて70点の調整で妥協しました。
100点は変速をタップした瞬間無音で「フッ」と上がる状態70点は「ガラっパっ」って感じ。
この間の自転車道探索ライドではTIMEのエントリーカーボンに装着。
ULTEGRA FD-6700との組合せ、これが一番最悪でしたね。
何度調整しても変速が安定しません。レバーをヨイショってやる度に変速したりしなかったり。ロー側に調整したらトップ側が5枚目あたりからカリカリ言うし、トップ側に調整してもまた然り。
これね、原因は大体分かってますのです。
SRAM REDとRIDEAのチェーンリングはULTEGRAのそれに比べると若干BB寄りにきてしまい、どうしても変速時のFDアームのアウター側への移動距離が延びちゃうんですね。
ロー側の調整幅がほぼ無く、かなり調整の難易度が高い。
意地になって調整してましたが結局12~3回に1回アウター側にチェーン落ちするので諦めました。
結論としてシマノ互換を謳っているチェーンリングは互換性は無いという結論に至りました。基本的な設計そのものが違う気がします。
仕方ないのでREDのクランクにRIDEAのチェーンリングを装着しましたが、これまた脱落防止ピンの位置が特殊なREDには合いません。もう力が抜けて写真すら撮ってませんわ。
なのでRED 22シリーズのクランクにも互換性は有りませんでした。
だけど勿体ないのでCAADパンダ号に互換性の無い状態で取り付けました。REDのクランク + FDとは相性はそこそこで今回は80点位の変速「ガっパっ」って感じには出来ました。
今まで実走していて外側にチェーン落ちって1回も有りませんし、フロント50Tで僕程度の体重ならインナーはほぼ使わないから大丈夫でしょ。
何度も言うようですがRIDEAとその製品には罪は有りません。素人なので剛性とかは良く分かりませんが加速性能はかなり良いですよ。
まあ今回はタイミング的にも無駄な買い物でしたね。GROWTACさんが中国製のMAGENEパワーメーターを5.5万円(税込)で売り出すみたいですし、最初からこれ買っておきゃ良かったね。
このチェーンリングをヤフオクに出したら誰か買うかな?古いクランクとかも無駄に在庫してるしこの際全部整理しちゃうかな。