ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

ジョグ3日目 家事終えてからのスタート

皆さんお疲れ様です、サラリーマンのシュンです。

 

今日もくだらないブログにお付き合い頂き感謝の念に堪えません。こうやって走ってログを取り、ブログを書く事で継続するモチベーションに繋げていこうと思ってますのでこれからも宜しくお願いします。

 

火曜日、仕事から帰ろうとしたら長男の体調が思わしくないと家内からLINEがきていた。部活もサボっ…いやお休みしたそうだ。

 

帰宅して様子を見に行ったが熱もなく血色も悪くないが食欲が無いとの事だった。家内もソファーにやや深めに腰掛け「私もあんまり調子が良くないの」と言う。

 

次男のRoyは「腹減った」と言い三男のKENは趣味のマーヴェルコミックのフィギュアの話をしている。「ちょっとしたカオスだな」と思ったが敢えて口には出さず冷蔵庫の扉を開ける。

 

天かすと刻みショウガに並んで未開封お好み焼き粉。お好み焼き粉も冷蔵庫なのか…。

 

時間的に今から作ると遅くなりすぎるので冷凍餃子を焼いて、鶏もも肉を塩コショウとニンニクで味付けし魚焼きグリルに投入。焼いている間に中華スープの素を利用し卵スープをこしらえた。少々悩んだがスープにはとろみを付けないでおいた。

 

手早く食卓に並べながら「今日は悪いけど野菜無しな」と言ったらKENが小さくガッツポーズしていたので軽く睨んで牽制しておいた。

 

食欲が無いと言ってた長男は白米をおかわりし中華スープは一人で鍋半分を平らげ、鶏肉も餃子も完食。お前の言う食欲不振とは一体…。お陰様でストックの餃子が無くなったじゃないか。

 

何の話やったっけ?

 

そうそう、この日はそんなこんなで食事をして家事をこなしてからのジョグ。珍しく「今日はいいかな」って感情が湧かなかったので雨でも降るんじゃないか?と思った。

 

10分ほどストレッチして21:00過ぎにひっそりとスタートする。少し慣れてきたのか走り始めの辛さは少しマシになってきたようだ。

 

しばらく走るとポツポツと顔に水滴が当る。マジで雨降り始めたやん。

 

意識的に抑え気味に入った1kmは6:20。本来この程度のペースで良いのだろう。傘をさす人がポツリポツリといる位の降り方だがあまり気にはならない。

 

2kmのラップタイムは6:08。心拍数も150bpm付近で安定しているし脚も調子悪くなさそうだ。しかし胃の内容物がシェイクされて少し上に上がろうとする。やはり食べてから走るのはナンセンスだ。

 

3kmは6:03。定期的にスタマックライズアタックに呼吸を乱されるがまだ走れそうな感覚なので1km延長して走ってみる事にした。

 

4kmは6:11。18秒ほど信号待ちが発生した割にはラップタイムが落ちなかった。膝に痛みもなく無事距離を伸ばす事に成功した。

 

近い将来「とりあえずの5km」も走れるようになりそうな予感がする。

 

そして平日のこの30分が割といい時間になりつつある。