ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

ジョグ2日目 ストレッチの効果(なのか?)

皆さんお疲れ様です、サラリーマンのシュンです。

 

底辺ジョガーの記録なんてポエムにもならんけど、まあ記録なんで書いておこう。

 

日曜日に初ジョグ(再開後初って事)を終えて翌日の脚のコンディションは中の下。たった3kmチンタラ走っただけでも所々ダメージが残ってる。

 

自分の脚で地面蹴って進むのってキツいんやな。この歳になると気合で何とかなったりしないので故障しないようにぼちぼちいくしかない。

 

仕事から帰り「今日も走るかな」って一瞬思ったが「いや昨日走ったからええやん」ってなって呑気にインスタントコーヒーを飲み始めた。

 

ステレオから流れるUruのバラードが心地よい。

 

目の前では次男のRoyが不機嫌な顔で漢字ドリルをやっている。そう言えばこいつに「脂肪ついたな~」って言われたな。俺の脳もわざわざ余計な記憶を引き出してくる。

 

「仕方ない」と素直な感想をため息と一緒に吐き出してコンプレタイツに履き替えた。当然今日もオンザパンツだ。

 

その姿を見た家内が「今日も走りに行くん?」と意外そうに声を掛けてきたので「まあな」と返してストレッチを始めた。

 

家内と為末先生(もちろんYoutube)の教えに、空手の師匠によく言われた「運動には股関節の柔軟性が大事です」をミックスさせた「俺流」ストレッチを20分程度行った。

 

前日同様に家内が風呂に入るタイミングで玄関ドアを開ける。GPSをキャッチするまでアキレス腱を伸ばし「ピロリン」とガーミンのスタートボタンを押し走り始めるが、左脚外側の筋肉が少し張っているようだ。

 

折角外に出たしダメならウォーキングして帰ってくればいいだろうと気楽に考える事にした。

 

1kmのラップタイムは6:13。心拍数も150bpm付近であまりキツくはない。少し暖まったら先ほどの脚の違和感もなくなった。

 

2kmは6:06。脚も心肺も少し余裕がある感じ。前日灯りが付いていた飲食店は月曜休業のようだ。ここから少し意識的に回転数を上げてみる。

 

3kmは5:54と少しペースが上がったが誤差の範囲か。特に膝の痛みはなかったがこの日もここで終えておく事にした。何でも腹八分目にしておく方が無難なのだ。欲張ると後でしっぺ返しが来る。

 

「痛みが出なかったのはストレッチの効果かな?」とか大層に考えながらトボトボと自宅へ向かって歩いた。

 

家に入ると「明日も頑張って走るかな」って考えつつシューズを脱いだ。