ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

3月の読了本~まさか公式からコメントもらったり~

皆さんお疲れ様ですサラリーマンのシュンです。

 

ぼちぼちと自転車趣味の方にも復帰していこうと考えておりますが、当然読書趣味も並行して進めて参ります。

 

今年の3月中頃から読書を始めて半月ほど経過しました。3月中に読了した本は4冊だったので、僕の場合は大体週に2冊ペースのようです。

 

そして、はてブロ内で以からフォローさせて頂いているカッコいい女子のMamikoさんからご教示頂いたブクログの利用を開始しました。ブクログは単にログを残すだけではなくランキングも日々更新されるので、次に読みたい新刊探しの参考にさせて頂いております。

 

こんな感じの読書初心者なので諸先輩方はお手柔らかにお願いします。

 

学生時代のように作家さんやジャンルを特定せずに興味を持った本を適当に(いい意味で)手に取って読んでいくスタイルで行こうと思います。

 

3月に読了した本はこちら。

 

川のほとりに立つ者は・寺地はるな

 

汝、星のごとく・凪良ゆう

 

店長がバカすぎて・早見和馬

 

傲慢と善良・辻村深月

 

この中でも特に『店長がバカすぎて』はめちゃくちゃ面白かったです。所々ゲラゲラと笑ってしまいました。話の展開も飽きが来ない感じで一気に読み終えてしまってちょっと勿体なかったなぁ。

 

本を読み終えるとこんな感じで読了ツイートをするようにしています。

ご興味を持って頂けたら是非フォローしてみて下さいね(このページ内にもフォローボタンが有ります)。

 

そしてこの貼り付けたツイートなのですが、

 

何と店長がバカすぎて公式さんからコメントを頂戴した上にリツイートまでして頂きました

 

まさかの展開にちょっとビックリしちゃいました(笑)だけどめっちゃ嬉しかったです。『新』の方も購入予定にしておりますので宜しくお願いします。

 

はい、当初は1冊読み終えたら次の1冊を書店で購入って感じでいこうと思ってましたが、読書趣味界隈で『積本(つんどく)』って言葉が有る事を知りました。

 

僕の解釈は間違ってるかも知れませんが「読もうと思ってとりあえず積んでおく本」の事だと思うので僕も読みたい本を積んでおく事にしました。

今月読む予定のとりあえずな4冊。タイトルは読了ツイートでご確認下さいね。

 

前月から読んでいた1冊も昨晩読了しております。

読了ツイートには内容が直接分かるような事(俗にいうネタバレ)は書かないようにしているのでご安心下さい。

 

では皆さんも良い読書ライフを!!