ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

お花見ライド

皆さんお疲れ様です、サラリーマンのシュンです。

3月31日、本当に久しぶりに自転車に乗ってきました。今年はおかしい位に週末に予定が詰まっていて花見ライドは諦めてたのですが、擦り減った心を少しでも回復したかったので思い切ってお休みをもらってみました。

北海道から帰って来られたばかりのじ~さんをダメ元で誘ってみたら、何とOKのご返事を頂きました。

この日の目的地は木津川市加茂町のラーメンとのさんです。

tabelog.com

まともにサイクリングをするのが2カ月以上ぶりで不安しか有りませんのでかなり余裕を見てスタート。

乗り始めはバランスも上手く取れない状態でしたが、ゆっくり走っていたら少しずつ感覚を取り戻す事が出来ました。

サイクリングロードに入ると辛くないペースで走っているのですが、徐々に疲労が蓄積していきます。

この日は仕事や家の用事でやたらと電話が鳴るので途中止まって用事をこなしながらになりました。

桜も丁度見頃で淡い色合いに本当に癒されましたね。お休みもらって良かった。

さくら出会い館に到着したのは9:40頃、警備員さんが沢山立っていて自転車で敷地内には入らないように言われます。

バスが出てきている所から河川敷に降りると自転車置き場が設けられていましたので到着されたじ~さんと一旦下に降りました。

乗らない間にブクブクと太って70kgオーバーの僕と比べ、じ~さんは雪の中でもローラートレーニングを継続していたそうでしっかり体も締まってるし調子も良さげです。

ここからは桜並木が綺麗な右岸を南下して行く事にしました。多分今年一番の見頃だったのでは?と思います。

じ~さんは以前の僕をご存知なので、ユルユル走ってくれてるんですが150W位のペースでも地味に辛くなってきます。

「折角やから大正池超えて行こか」って提案されたんですがこの状態では正直行きたくない。とは言え、自分的にも「逃げてちゃ始まらんやろ」って気持ちもあったので、若干渋りつつ「行きましょう」と答えました。

大正池のスタート地点に近い玉水駅で一息入れます。

ここからほど近い玉川堤も桜の名所なのでお花見の方が沢山来られてました。背割堤ほど混んでませんがこちらも負けず劣らずって感じです。うどん屋さん前を通らずにわざわざ川沿いを走ってここでも桜を楽しみます。

ヒルクライムスポットである大正池も桜が綺麗なんですよね。じ~さんと山の斜面に自生?している山桜を眺めながらユルユル上っていきます。

パワーメーターは180W前後で表示されているにどんどん脚に疲労が溜まってきて140Wも出なくなってきました。そんな僕を見かねてじ~さんがグリーンパークで一旦止まってくれました。

じ~さんには申し訳ないし、自分自身には情けない気持ちでしたが気持ちばっかりで体は全然言う事を聞いてくれません。ラスト1kmは当然のように足付きして歩いて登りました。じ~さんも「一緒に歩こう!!」とクリートを擦り減らして一緒に歩いてくれました。もう本当に感謝しかありません。

もう大正池をクリアできない体になっちゃったんですね。ショックです。

いつもの写真スポットで呑気に記念撮影をしていたのですが、

僕がちんたらやってたのでお店のお昼営業時間がヤバい事に気が付きました。ここからは「急げー」って感じでドタバタと走り無事お店に到着。

初めてなので何をオーダーするか悩みましたが、こってりスタミナラーメンとチャーハン大をオーダー。

僕で売切れてしまったのでじ~さんはもとあじスタミナにされてました。

こんな見た目ですが辛さは事前情報通り丁度いいレベル。ドロドロのスープが麺に絡みまくってめちゃくちゃ美味い。だけど、ちょっとドロドロ過ぎるので次回はもとあじを食べてみようと思います。チャーハンも醤油の香りがしっかりしていて美味しかったです。お腹もいっぱいになりました。

ここからほど近い所に美味しくて有名なレガルというパン屋さんがあるので行ってみたのですが4月6日まで臨時休業の看板が出ていて残念。

tabelog.com

結局コンビニで休憩したんですが、そう言えば近くに人気のマフィン屋さんがあったのを忘れていました。

じ~さんまた次の機会に行きましょう。

その後サイクリングロードの入り口辺りまでお送りしてじ~さんとお別れとなりました。

4月下旬にはまた旅立って行かれるそうなので寂しいですが、帰って来られたらまた遊んでくださいね。

さてさて、ここからは一人旅。

途中で桜を撮ったり休憩したりしながらのんびり帰ってきました。

この日の走行距離は99km、NP135Wでした。

じ~さん、今回は走れなくなった僕の面倒を見てもらった上にトレーニング等のアドバイス本当に有難うございました。

現状こんな感じなので当面ソロで調整しようと思います。調子が戻ったらお声掛けさせて頂くので是非一緒に走って下さいね。