ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

今年は充実のゴールデンウィーク【前半】

皆さんお疲れ様です、シュンです。

 

今年のゴールデンウィークは何と9連休でした。

 

趣味の自転車と読書はもとより、合間に息子達のラグビーの応援に行ったり妻と京都へお出掛けしたりと超充実しておりました。なのでその反動も大きく、今週は休みボケから脱する事なく適当に仕事をしております。

 

そんな中から本日はサイクリングの部分を中心にザックっとレポートを書いていきたいと思います。

 

早速ですがこの連休から投入したギアがこちら

FORCLAZ(デカトロン)の携帯リュック。名付けて愛妻リュック!!

 

お友達のトミーさんが使ってらっしゃるのを見て速攻でポチったのです。これがあれば出先で美味しい物に出会ったら妻にお土産を買って「美味しい」を共有する事が出来ます。

 

折り畳むと手のひらサイズになりますし、軽量な為バックポケットに入ってても邪魔になりません。お値段もすこぶるリーズナブルなのでほんと良い買い物でした。

 

トミーさん、教えて下さり有難うございました。

 

愛妻リュックを使ってみたかったので、連休初日29日は午後から近場をウロウロしてみる事にしました。午前中はゆったりと本を読んでました。

少しだけ登坂をこなして京都府相楽郡精華町の精華ふたばに寄り道してお土産の豆餅といちご大福を購入。

 

この日から久々にホイールをアルミなレーゼロナイトにしたのですが、乗り味はコスミックカーボンSLよりも全然好みでした。

リムハイトが低く巡航速度は劣りますが、フレームとの相性なのか脚当たりが良い気がするんですよね。素人なんで適当な事言ってますけど。

 

翌日は微妙な天気の中子供達のラグビー応援にお出掛け。次男坊所属のチーム(中1なので出場無し)と長男と三男の所属チームの戦いで「どっち応援したらええねん」って感じでした。長男(中2)はラスト3分でピッチに立たせてもらってました。

 

5月1日は世間的には平日だったのですが我が社は何故かお休み。同じくオフだった綾氏を誘ってゆっくり?ポタリング。綾氏的には「もうちょい力入れて走れ」って感じなんでしょうけど、自転車再開したてで体重も10kg近くアップし、無理が出来ないのです。

 

当初信楽のカレー屋さんを目指してたんですが、前々から行きたかった人気店である森のCAFEを覗いてみようという事になり訪問。運よく並ばずに着席出来ました。

 

森のCAFEさんのランチはボリューム凄すぎてヤバかったです。写真では伝わりにくいかもしれませんが、外食に行って肉でお腹パンパンってのはなかなか。味もいけますし、これで1,450円(税込)って価格破壊し過ぎですわ。

帰り道で家内からリクエストのあった吉野園茶舗さんへ。基本的に平日しかお仕事されてないのでこういうチャンスにまとめ買いしちゃいます。

 

今回購入した玉露雁ヶ音は一番煎じは旨味が強く、2番煎じは旨味より香りが立ってくるとても美味しいお茶です。もう他のお茶が飲めなくなりますよ。味にうるさい綾氏もリピート買いしてるので自信を持っておススメ出来ます。

 

5月2日は回復の為にゆっくり読書して過ごしました。

 

どうですか?我ながらなかなかいい休日を過ごせたと思っています。

 

【後半】へ続きます