ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

僕の名刺代わりの5冊

皆さんお疲れ様です、サラリーマンのシュンです。

 

僕の趣味は自転車と読書です。

 

特に読書趣味は今年の3月から始めたばかりです。 

 

本日(7月25日現在)の読了本は37冊、1カ月に約7冊のペースで読んでます。

(何冊か画面からはみ出してます。)

 

Twitter上の読書アカウントの皆さんは「名刺代わりの10冊」というのをプロフィールに固定されている方が多いので自分も真似してみる事にしましたが、まだ10冊/37冊はちょっと選び過ぎではないかと思うので、今回はその半分の5冊を選んでみる事にしました。

 

蜜蜂と遠雷恩田陸

・透明な夜の香り・千早茜

・黒蝶貝のピアス・砂村かいり

・ぎょらん・町田そのこ

・ラブカは静かに弓を持つ・安壇美緒

 

辻村深月先生や青山美智子先生の書かれた作品などなど、他にも選びたいのがいっぱい有るのですが、厳選するとこの5冊かな~って感じです。

 

とは言え、まだまだ出会えていない本の方が圧倒的に多いので「名刺代わりの~」は定期的に更新していこうと思っています。とりあえず100冊読み終えた所で10冊を選びたいと思います。

 

本を読むようになってから、何気ない会話でも言葉を選べるようになってきましたし、以前と比べると心が落ち着いている感じがします。

 

最後に…

Twitter上の読書アカウントの皆さん、いつも「いいね」頂き有難うございます。

僕はまだまだ読書初心者で有名作家さんもろくに分かっておりませんので皆さんの情報を基に次に買う本を選んでいる事が多いです。

読了ツイートの感想文もなかなか上達しませんが引き続き宜しくお願いします。