ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

重い腰を上げてダイエットを始める

皆さんお疲れ様です、シュンです。

 

僕の趣味はサイクリングと読書です。

 

最近ブログ更新をサボっておりますが、日々の趣味あれこれはX(旧Twitter)にて呟いておりますのでご興味があれば覗いてやって下さい。

twitter.com

Xのネーミングやアイコンのセンスはイマイチに感じますが、日常使いのSNSとしては手軽で良いです。

 

とりあえず今日はダイエットについて綴っていこうと思います。

 

昨年の今頃、実験的に糖質制限をした結果、65~67kgあった体重が再下限で61kgまで低下しダイエットとしては結果を出せましたが、反面、コレステロール値が爆上がりして計316mg/dl(HDL 92mg/dl+LDL 213mg/dl)となり、お医者様からは服薬を勧められ健保組合には未だに追いかけ回されてます。

 

後は感覚的な話になりますが、「変な体臭がする」等家族や近しい人達からの指摘も多く頂き糖質制限は約3.5ヵ月で断念しました。

 

その後「逆に増量する!」とか言って好き勝手してたらあっと言う間に70kgを超え、この8月初旬には遂に最大値である72kgをマーク。1年前から+11kgとなってしまいました。そしてサイクリングしてても上り坂に明らかに弱くなった。

 

先日、8年ぶりに北摂の人気ヒルクライムスポットである勝尾寺にお邪魔して記念撮影をしたのですが…

いや~この日は良い天気でしたね!あ、いやそこじゃない。

 

では問題の箇所をアップしてみましょう。

何これ?何この下半身のフォルム…

 

ちなみに昨年7月の私、自転車乗りとしてはごく正常な体形でした。

今年と比較すると

明らかにダメですね、これ。+10kgの威力はなかなかですね。

 

そんな折、海外通販で頼んでいたビブショーツが届き、とりあえず穿いてみたのですが今までのサイズではキツ過ぎて無理。一応入ったのですが穿くだけで大汗をかいてしまい、そっと箪笥の奥にしまっておきました。

 

そんなこんなで危機感を覚えたのでダイエット作戦を決行します。

 

ダイエットの基本はカロリーコントロールです。糖質やら脂質やら難しい事を考えずに摂取カロリーを消費カロリー以下にする方法を取ります。

 

随分と適当ですが、普通に生活していたら一日2000kcal程度は消費しているはずなのでそれ以下に抑えて行きましょう。

 

まずは朝食メニュー 245kcal

・バナナ 1本 110kcal

MCTオイル 大さじ1 135kcal

 

次に昼食メニュー 370kcal

・ゆで卵 2個 135kcal

・白米 150g 235kcal

 

夕食は家庭平和の為、妻の料理を素直に食べる。とりあえず白米だけは150gに固定し、900kcal以内に抑えましょう。

 

上記を実行すると一日の摂取カロリーは1515kcal、ここに缶酎ハイ500mlを1本(225kcal)を飲んでも1740kcalとなり260kcalアンダーになります。

 

一般的に言われている100kcalあたりの脂肪重量を9gとすると一日約30gずつ減っていき、ちょっと鯖読みますが1カ月で1kg程度減量出来ますね。晩酌(225kcal)をやめると1.6kgは減量出来そう。

 

まあまあ取らぬ狸な計算なのは承知しております。

 

週末にサイクリングを控えてこんな事やってると道中でガス欠するので金曜日の夜~日曜日の昼までは何でも食べます。大体サイクリングだけで2000~3000kcalは消費するので大丈夫でしょう。

 

てな訳で1カ月の減量目標は平日にコツコツ動く事で2kg、5カ月で10kg。昨日の計量で丁度70kg位やったので60kgを目指しましょう。年明けにはスリムバディで坂もスイスイ(の予定)です。

 

知らんけど。