ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

5月の読了本と花について

皆さんお疲れ様です、シュンです。

 

僕の趣味はサイクリングと読書です。本日は読書のお話。

 

5月に読了した本は8作品10冊でした。

読書趣味開始から3カ月。いい作品を生み出して下さってる作家さんには感謝しかありません。

 

5月読了本の中では北原一先生の「ふたり、この夜と息をして」が特に印象に残っています。影を持つ登場人物同士の少しずつ狭まっていく距離感が良かったですね。

 

引き続き辻村美月先生の作品がお気に入りですが、横の拡がりも求めていますので、6月も拘り過ぎずに色んな作品を手に取って読んでいきたいと思います。

 

自分の周りには読書趣味の方があまりいらっしゃらないので寂しい限りですが、Twitterには読書アカの方達が沢山いらっしゃるので少しずつフォローする方を増やしていきたいと思っています。

 

「なぜ少しずつ?」と思われる方もいらっしゃると思いますが、僕はフォローしている方のつぶやきは出来る限り目を通させてもらいたのです。SNSとは言え、スマホ画面の先にはちゃんと感情を持った人がいらっしゃるので、いい加減過ぎるお付き合いはしたくないんですよね。

 

まあ、ちょっと何言ってるか分からないとは思いますが(笑)

 

閑話休題

 

先日妻と大阪市内へモーニングを食べに行ってきました。

tabelog.com

開店時間が8:00で到着したのがちょうど9:00頃。入り口には沢山の人だかりが出来ています。テレビ番組で紹介されたばかりとの事でいつも以上に人が居たんでしょうが、すごい待ち時間。席数も少なそうなのでなかなか順番は回って来なさそうです。

 

という訳で妻と中之島バラ園をプラプラとお散歩。

時間があったのでバラの撮影対決をしてみました。お互いに自画自賛して結局決着は着かず(笑)

 

家に帰って見返したら、同じような色の花ばかり撮ってますね。

 

バラ園では自身を撮影されている(もしくはしてもらっている)若く、綺麗に着飾った女性が沢山いらっしゃいました。SNS等ネット上にその画像を投稿されるんでしょう。

 

人も花と同じように外見が綺麗な時期は限定的だと思います。花は時期が来ると枯れてしまいますが、人の内面的な魅力は年齢に関係なく輝かせる事が出来るはず。

 

若い頃は考えが浅く、カッコばっかり付けて中身がスカスカでしたが、そこそこいい歳になりしっかり内面に磨きをかけていきたいと思った次第です。

 

目的だったモーニングは待つのを諦めた方も多かったようで、11:00前に無事に席に着く事が出来ました。

野菜がたっぷりと盛り付けられたプレートは見た目にも華やかでした。パンをお任せにして紅茶も追加で頼んで1,500円程度でしたので立地的にも(サービス含む)質的にも満足出来る物でした。

 

持ち帰りで購入した食パンがキメが細かいのに軟らかくて美味しかったです。

 

6月も引き続き心穏やかに過ごしていければと思います。

 

今月も宜しくお願いします。

 

booklog.jp