ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

○ぼ3周年記念ピザライド【前編】

皆さんお疲れ様です、シュンです。

 

昨年も参加させて頂いたぼっちライダーず3周年記念ライドに参加させて頂きました。少し前に自らチームを外れてたのですが、リイクニさんにお願いして参加させて頂いたのです。楽しみで楽しみで指折り待っておりました。

 

この日はツーリング仕様のCAADパンダ号が相棒です。

集合場所までは約35kmあるので、1トラブル程度には対処出来るように15分余裕をみてスタートしました。

 

結局は順調に進み30分前にさくらであい館に到着。既に石海さんがいらっしゃいました。

 

「早いですね~」って俺もか(笑)

久々にお会いした石海さんは以前よりも見た目筋肉質な体になってらっしゃいました。ご本人は「そうですかね~」と仰ってましたが、毎日1時間はZWIFTされてるので体が締まって来るのは当然と思いますよ。

 

程なくして本日のリーダーであるリイクニさんも到着。その後皆さん続々と集まって来られます。

 

この日唯一初めましてのMIYAさんでしたが、挨拶させて頂くと落ち着いていて優しそうな人でホッとしました。奈良県にお勤めとの事でめっちゃ親近感湧きましたよ。

 

とりあえずさくら集合予定の方達が揃ったので15人でブリーフィング。

途中でけいさんがお見送りに来られて場がドッと盛り上がります。

 

注意事項の説明が終わり二次集合場所の赤池デイリーヤマザキまで移動します。お見送りのけいさんも途中まで一緒に移動だったのですが、道中も盛り上げてくれていましたね。楽しかったです、有難うございました。

 

赤池デイリーから大原ファミマまでは基本休憩無しでの移動になるので「トイレ行っておいて下さいね」と自然と声が掛け合える人達ってやっぱり良いですね。

ここできのぴーさん夫妻と合流して17人に。ちなみにきのぴーさんは他の練習会走って来られてからの参加。タフですね~。

 

ここから京都市内は自動車と並走する事になるので4つに班分けをしてスタートします。道の分かるmaさん、つかささん、リイクニさん、将さんにリーダーをお任せして、安全第一で移動します。僕はリイクニさんの班に入れてもらいました。

 

リーダーを務めて下さった皆さん有難うございました!!

 

道中はある程度距離を取って、前のグループとドッキングしてしまわないように注意しながら進みます。信号待ちも50m程度距離を開けて停まるようにして車への配慮を忘れないようにします。

 

川端通を北上している途中の丸太町橋でmaさんとつかささんの班が停車されてました。何かトラブルかなぁと思ったらトイレ休憩との事。

 

maさんのこの臨機応変さが素晴らしいですね。ムードメーカーでいつも面白い事ばっかり言ってますが、こういう所が大人でちょっと尊敬しちゃいますよね。

宝が池公園付近から東に向かって走ると車通りも少なくなって走りやすくなります。

 

大原までは緩く上り基調で楽しい道。リイクニさんもついつい力が入ってパワーが上がっちゃいます。えむきゅうさんから「おいおい6倍出てるでー」ってツッコミが入ってましたが、そう言ってるえむきゅうさんも何だか楽しそう。

 

昨年はじ~さんと綾さんに7倍以上で牽かれて千切られた道でしたが、それがまた良い思い出になってますね。今回は途中で交互通行になってる箇所があって少々走りにくかったです。

 

三次集合場所の大原ファミリーマートではけいすけさんと合流し、ここで18人全員集合となりました。けいすけさん、この間お会いした時よりなんかシュッとしてる気がしたんですが気のせいですか?

ここからは途中越を通って琵琶湖畔まで一気に下って行くルートになります。

 

つかささんに先導してもらって暫く雰囲気の良い裏道を走りましたが、機嫌よく踏んでたら集団から飛び出してしまい367号線に再合流した時には石海さんと二人になってました。

 

集団でまとまってるよりもバラけてる方が良いかと思いそのまま頑張ってピークを目指します。気が付くと石海さんに加えチャリオさんとリイクニさんもすぐ後ろにいらっしゃるじゃないですか。

 

ちょっと頑張り過ぎてタレてきたので、お三方には先に行ってもらってマイペース走に切替えます。やっぱり皆さんお強いですね。僕はもっとソロで走り込まないといけないなぁ。

 

分岐点で全員揃うのを待ちます。この日は将さんが終始殿(しんがり)を務めて下さってるので心強かったです。安全意識も人一倍高くブルべSRもお持ちで経験も豊富だし安心感があります。

チャリオさんと石海さんが分岐箇所をご存知なく、真っ直ぐに行かれたので、リイクニさんが慌てて連絡されて、下った所で再合流されるのを待ちました。

今となれば抜かれる時に一声かけておけばよかったと反省です。お二方、私の配慮不足でミスコースさせてしまって申し訳ありませんでした。

 

後は琵琶湖に向かって下り基調の道を気持ち良く進み、湖岸を少し北上したら今日の目的地Pizzeria Fantasistaさんに無事到着です。

こんな自然の中でピザが食べられるのって最高でしょ。

 

長くなったので【後編】に続きます。