ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

○ぼ3周年記念ピザライド【後編】

皆さんお疲れ様です、シュンです。

 

前回からの続きです。

whitecollarcyclist.hatenablog.jp

ファンタジスタさんに到着するとリイクニさんはmaさんと一緒に早速ピザのオーダーをされてました。カプリチョーザを6枚にクワトロフォルマッジ4枚、全部で10枚(だったかな?)

店のオーダー方法がQRコード読み取りのオンライン方式になってたので、maさんが取り纏めて注文を入れてくれました。

 

オーナーが「2枚ずつ焼きます」と仰られたので、提供はゆっくり目かな?とは思いましたが、皆さん楽しくおしゃべりされてるご様子なのでまあ大丈夫でしょう。

しかしこの日は割と肌寒い気候で火が陰って来ると寒いので皆さんウィンドブレーカーやジレを着込んでらっしゃいました。ホットコーヒーを追加で注文したりして寒さを凌ぎます。

 

僕的にはけいすけさんのシュガートークがツボでした。自然多めの場所なのであきほさんのお皿の上に虫が飛んできてびっくりしたり、シロさんが少年っぽい眼差しでスマホカメムシを調べたりしてて、そういうのを見てるのも面白かったです。

 

トミーさんまゆまゆさんご夫妻はいつも笑顔で、えむきゅうさんと「サイクリストな夫婦ってちょっと羨ましいよな」って噂してました。

 

ゆうゆうさんには「お手伝い有難う」って優しく声を掛けて頂きました。キッチンあっちゃんさんのライドではお世話になったので、今回は恩返しさせて頂くつもりでした。

 

途中で他に7~8人の団体のお客さんや2人連れのお客さんも複数来られたりで、僕達が食べ終わったのは14:30頃でした。

 

オーナーがワンオペで頑張って作り続けて下さいましたが、提供能力と客数とのバランス的に厳しい物があったかなぁと思います。この人数でお邪魔してたので出来れば貸切にしてもらえたら…。ここはお店の判断なのでわがままは言えませんけどね。

集合写真も撮っていざお支払いへ。人数をカウントして総額を18人で割って集金。

 

お金を集めて下さってた将さんが「なんか多いぞ!!」って仰ってます。散々騒いだ挙句、結局18人じゃなくて現地集合で先に帰られた石海さんの奥さんを入れたら19人やんって事に。この日一番の盛り上がりでした。

流石に返金するのは現実的じゃないので、この後立ち寄る予定のあんぱん専門店で一人一つずつ配ればええやんってなりました。

 

という訳でしばらく南下してあんぱん専門店 わがしやさんのあんぱん結喜さんへ

お店が狭いので将さんときのぴーさんと石海さんが代表で買いに入ってくれました。丁度200円位のパンを見繕って人数分配って頂きました。得した気分です。

 

僕が当たったのは塩大福アンパンってやつみたいです。

パンの中に大福がまるまる1個入っていて食べ応えもあったし美味しかったです。

 

ここで帰るルートについて打合せ。昨年は浜大津から逢坂越えして京都市内を抜けて帰ったのですが、時間的に交通量も増えてきますので、京都市内に帰られるつかささんとけいすけさん以外は宇治川ラインを抜けて帰る事に。

 

とは言え琵琶湖の南湖もそこそこの交通量があるので3班位に分かれて進みます。渋滞を抜け、宇治川ラインに入る頃には完全に日が暮れてしまいました。この時間帯は想定よりも車の往来も多く、対向車線から車が来ることを想定せず無理に追い抜いてトレインに幅寄せしてくる車も1台や2台ではなかったです。

 

途中から2班に分かれましたが、我々もトレインが間延びしてしまっていたので最初から3~4班に分けて走れば良かったですね。

 

宵待橋からは帰る方向によって宇治田原方面と宇治方面に分かれます。山城大橋手前でMIYAさんとはお別れ、山城大橋ではリイクニさんとえむきゅうさんとお別れ、渡った所でシロさんとAyanyanさんと別れてついに一人になりました。

 

ちなみにAyananさんの後ろを少し走らせて頂いたのですが、本格的に剣の道で修行されてるので体幹がめちゃくちゃしっかりされてました。羨ましい。

 

サイクリングロードを降りた木津町下河原付近でお腹が減ってきて力が入らなくなってきました。堪らずいつもの休憩ポイント平城山駅でエネルギー補給をします。

ここから家まではあと5km強。19:00過ぎには無事に帰宅し、早速お風呂に入ってサッパリしました。

 

その頃仲間達はというと…

サイクリングロードで偶然にも再会を果たしていたようです(笑)

 

今回リーダーをして頂いたリイクニさん、本当に有難うございました。参加された皆さんも一人一人が協力して下さったお陰で全くのノートラブルで帰って来れましたね。

 

来年に向けて少々見直す部分もあるとは思いますが、この人数でいっぱい楽しんで無事に帰って来れた事は大きな財産だと思います。

 

ぼっちライダーずは本当に居心地が良いので、翌日リイクニさんにお願いしてチームに再加入させて頂きました。

 

この場を借りまして今後とも宜しくお願い致します。