ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

伊賀市 バーガーライド

皆さんお疲れ様です、シュンです。

 

この三連休も自転車活動してきたので記録しておきたいと思います。

 

11月3日(祝)はご近所の皆さんと三重県伊賀市までバーガーライドしてきました。という訳で前日に必要無いのにガッツリとカロリーを摂っておきます。

この日はスープセットを注文。ラーメンを食べた後にこってりスープを明太子ご飯にかけて食べると実に美味いのです。

ライド当日はお陰様でとてもいい天気に恵まれました。

お店の開店時間に合わせて遅めの9:00集合にしていたので、朝はゆったり目に準備出来ました。

 

参加者は最近大阪に引っ越したAYA氏、シクロシーズンインしたIBEさん、そしてこの日初めましてのえんちゃんさんと僕の4人です。

 

AYA氏を先頭にトレインは淡々と進みます。IBEさんが午前中縛りなので、いつもの和束ローソンの休憩はパスして府道5号線を淡々と信楽方面に進んで行きます。ラスト湯船MTBあたりから多少アタックかけたりしながら県境に到達。信楽セブンまで移動して一旦休憩。残念ながらIBEさんはここでタイムアップ。IBEさんお忙しい中有難うございました。

 

えんちゃんさんはいつも厳しいルートを走ってらっしゃるので、涼しい顔して着いてこられてましたね。まだまだ実力を隠してらっしゃる感じでした。

 

因みにえんちゃんさん、僕と地元が一緒で中学、高校の1年先輩なんですよね。お互い面識はありませんでしたが、遠い過去、同じ時に同じ空間にいて、こうやって自転車を通じてご縁が繋がって嬉しいです。

 

ここからは3人で伊賀市を目指しますが、僕が先頭を走って道をロストしまくってAYAさんに怒られてしまいました(笑)結局AYA氏に先導してもらって無事伊賀上野駅に到着。

駅舎の外にトイレがあったり、ドリンクの自動販売機があったり休憩ポイントとしても良さげ。

 

しかし、この日目的地としていたG BURGERさんは残念ながらシャッターが閉まっていました。実はこれは想定内。前日のびさんから情報をもらっていたSKバーガーさんに目的地変更です。

 

僕が先頭を走るとまた間違った方向にどんどん走っていくので、AYA氏に先導してもらい。約5km程度走り無事お店に到着。

お店の右側にあるトレーラーで注文して左側にある店内で食事するスタイル。お支払いは先、料理は店内まで運んで下さいます。

 

マスターは若干クセが強めですが悪い人でないのは話してると分かります。だけどおススメはちゃんと教えてね(笑)それと1万円札は嫌がられるので千円札準備して行って下さい。

 

飲食スペースはマスターの好み?かアメリカンスタイル。

古い建物ですが逆にまたそれがノスタルジーな感じで悪くなかったです。これ読んでるとお店12年ほどされてるんですね。

 

僕が頼んだのはダブルジャーク。要は全部乗せって感じのバーガーです。中身はハンバーグ、ジャークチキン、チーズ、ベーコン。ピクルスが頭の上にのってるのは何故?

ポテトとドリンクのセットを付けて1,320円だったかな?美味しくて程よくお腹もいっぱいになりました。若干ツッコミ所もありましたがランチとしては◎な感じだったので、機会をみて再訪したいと思います。

 

後、オペレーティング的なキャパが高くなさそうなので、大人数では押しかけない方が良さげでしたよ。

 

帰路は御斎峠を予定していたのですが坂を上りたくないAYA氏の希望を聞いて163号線を走る事にしました。

 

走ってみた感想としては途中自転車通行禁止区間があったり、南山城村あたりから道幅が狭く、そこに大型車が走行したりなので、やはりここは避けたい道ですね。多少坂を上っても別ルートが良いかも。無事に地元まで帰って来てホッとしました。

この日ご一緒頂いた皆さん有難うございました。えんちゃんさん、これに懲りずにまたご一緒頂けると嬉しいです。

 

楽しく走って美味しいバーガーも食べて大満足なライドでした。CAADパンダ号も良いですが、もう少しTIME号にも乗って慣れないとな…。