ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

GARMIN EDGE 540を買ってきた件

皆さんお疲れ様です、シュンです。

 

まず初めに、令和6年能登半島地震に被災された方にお見舞い申し上げます。また、亡くなられた方にはお悔やみ申し上げます。

 

北陸地方は私の第二の故郷。お仕事で頻繁にお世話になってる地域の為ショックが大きいです。いち早い復興を心よりお祈り申し上げます。

 

 

さて、仕事初めの翌日1月6日(土)の午前中にご近所の自転車プロショップであるキタサイクルさんにお邪魔して、高機能サイクルコンピューターの代名詞にもなっているGARMIN EDGE540を購入してきました。

年末ヤフーショッピングでボーナスポイントが山ほど付くタイミングがあったのですが、発送が1月10日以降になっていたのと、高額商品は実店舗購入の方が安心感があるじゃないですか。

 

11:00頃にお店にお伺いすると奥様と娘さんは接客中でおやっさん

「今日は何?」

って尋ねて下さいます。僕の事覚えてらっしゃるのかな?と思いつつ

GARMIN欲しいんです、540本体」

とお伝えしたらショーケースの中を開けて

「今はバンドル入りしかなさそうやな」

「ちょっと待ってな」

と奥様に聞きに行って下さいました。

 

奥様が

「あるねんあるねん」

と駆け足で戻ってきて下さり、ショーケースの奥の方をガサガサして

「これこれ!」

って出して下さったんですが、それバンドル入りの方の箱やん。

 

おやっさんと僕が頭に?を3つ位浮かべた所で

「少し前にバンドルだけ欲しいって言う人がいたからバンドルだけ販売したのよ」

続けて

「だから箱の中は本体とマウント関係だけなんですよ」

と。

 

まさか僕と逆パターンの人が居たとは!

"これは縁があったな"と思い

「じゃあそれ買います」

とお伝えして晴れてEDGE 540オーナーになりました。

 

貧乏人の僕にはなかなかデカい買い物なので若干躊躇しましたが、こういうのって思い切っていかないと多分ずーっとまごまごやってますからね。

 

こうやって信頼できるショップさんが近くにあるのは幸せな事です。おやっさんも機嫌良かったみたいで出口まで見送って下さいました。

 

キタサイクルさんは今月末まで全品10%オフの30周年記念セールされてるので自転車含め欲しい物がある方は僕のように今のうちにどうぞ。

www.kitacycle.com

 

今回EDGE540を買ったのには訳が有りまして、少し前まで使っていた810Jの画面を壊してしまい、代わりに買った中古の520Jが想定以上に電池がもたないのです。

←EDGE 540  EDGE 520J→

 

デザインは520Jの方がコンパクトで好み。単純に「ログを取る」という部分では全く不満は無いですからね。ほんまに問題は電池の持ちだけやったんです。惜しい。

 

年末に満充電の状態から80km程度走行して帰って来てバッテリーの残量が40%位でした。途中で給電すれば問題ないんですけど、いちいち気にして走るのってストレスなんですよ。

 

と言う訳でちょこちょことセットアップを済ませ、正月に風邪ひいて帰れなかった隣町の実家まで試走に行ってきました。

使ってみても別に大きな感動はありませんでしたが、起動や操作の反応の早さやデータ分析等機器としての熟成度合いは感じられました。

その中でもパワーフェーズというのがなかなか興味深い。以下の画像は僕の試走時の実績です。

何が正解か良く分からないんでどなたかお詳しい方ご教示頂ければ幸いです。

 

こんな感じで今年は自転車本体にあまりお金をかけずにウェア等の快適装備に資金を振り向けて行こうと思っています。

 

10年前のフレームで10年以上前の10速コンポですが今の所は大きな不満もなく、グループライドでも機材が原因で千切れてないと思ってるので、もう少し年齢を重ねてからその時の体力に合った自転車を買いたいですね。

 

翌日はご近所の面々と初乗り(ショップへ行ったのと試走を除く)をしてきましたのでEDGE 540の使用感を含めレポートしたいと思います。