ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

ごちそう食べてマッキサイクルズさんへお邪魔してきました

皆さんお疲れ様です、シュンです。

11月12日(日)はチャリオさん主催の〇ぼライドに参加させて頂きました。事前に細かい計画をLINEして下さってたのでとても参加しやすかったです。

この日の目的地は城陽市の五里五里の丘で開催されているごちそうフェスタと信楽にあるマッキサイクルズさんの工房見学の2カ所となってます。

ちょっと雲行きも怪しく、午後から雨予報にもなっていたのでカーボンホイールでないCAADパンダ号で出動です。簡易フェンダーも装備しているので多少降られても問題ありません。

この日の集合場所も恒例となっているさくら出会い館です。

パワーメーターが壊れているのか、道中そんなに頑張ってるつもりは無いのにサイコンに表示されているパワーは220W前後です。

一部改悪されて走りにくくなった左岸を避けて、山城大橋から右岸に渡ります。メタルクワガタと呼ばれるバイク除けが何カ所かあるものの、こちらの方が道幅も広く走りやすいのです。

例によって一番乗りで到着。程なくしてMIYAさんが来られ、将さんもチャリオさんも到着。この日のメンバー4人が揃いました…が、何とつかささんとKAZUKIさんもいらっしゃるじゃないですか。

KAZUKIさんはきのぴーさんとブツのやり取りがあるとの事。程なくしてきのぴーさんと奥様のあきほさんも登場。

と言う訳で半分無理矢理全員で五里五里の丘へ出発です。

この日は気温が低く、道中でウィンブレを着たりアームウォーマーを装着したりで一時停止する事が多く、走っているうちにグループがバラバラになってしまいました。

きのぴーさん、あきほさんと僕は将さんに先導してもらいながら五里五里の丘に到着。ここでも将さんが連絡を取って下さってチャリオさん、MIYAさん、つかささん、KAZUKIさんと無事に再合流。将さんはほんまに頼りになる人です。

つかささんとKAZUKIさんは既に何か食べてるし(笑)

負けじと僕も参戦。山城地区のお店が一挙大集合で和菓子系や洋菓子系のお店が多かったかな?寒かったので、皆さんはうどんで温もってらっしゃいました。

僕は何故かパンに挟んである系ばっかり食べてました。komughiさんのホットドッグは冷めてても美味しかった。またお店にも食べに行かなくっちゃ。

結構雨もパラついてきて天気が微妙になってきました。

ここで時間の制約のあるつかささんとKAZUKIさんとはお別れとなりました。お二人ともまたよろしくお願いしますね!

6人になったグループは信楽のマッキサイクルズさんへ向かいます。道中は雨ですが、ザザ降りではないのでライドを中止する程でもありません。あきほさんも雨の中坂を力強く走られてました。

この日はチャリオさんもその脚力を炸裂させずに先頭を3倍以内で淡々と走られてましたので平和でした(笑)

程なくしてマッキサイクルズに到着しましたが、マッキさんはその前にヒルクライムレッスンのイベントをされていたようで少々待ち時間がありました。

自転車乗りはおしゃべりな人が多いので、実は待ち時間も普通に楽しいのです。

しばらくしたらイベント参加者と一緒にマッキさんも帰って来られました。その中にはイベント参加されたシロさんもいらっしゃいました。シロさんは本当に向上心が強いですね。尊敬します。僕はゴルフの時も今の自転車も自己流でクセが強いです。

工房に入れてもらってマッキさんからクロモリオーダーフレームについての説明を受けます。

材料のパイプも触らせてもらいながら結構細かい部分まで解説をしてもらいました。

鉄のフレームの場合はどうしても錆が心配なのですが、塗装前にリン酸亜鉛処理で被膜を作るし、日が経ってからも塗り直し可能との事で逆にめっきするよりも耐食性はいいかも?との事で目から鱗でした。

マッキさんの製作されるフレームは本当に美しかったです。溶接箇所もかなり綺麗に磨かれているし、僕がオーダーする事があれば是非ラグレスでお願いしたいですね。

この日は「百聞は一見に如かず」って言葉がピッタリと当て嵌まる感じでした。

クロモリオーダーフレームは疲れにくく脚を残せるのが一番のメリットとの事。最終的に行き着く先はここかなぁ?って思いました。レース志向ではないので、速い遅いよりもそこが重要な気がします。

マッキさんは想像していたより全然話しやすい方で、オーダー時にも遠慮なく相談できそうでした。

マッキさんお忙しい中本当に有難うございました。

www.macchicycles.com

チャリオさんは既にオーダー済みとの事で出来上がりが楽しみですね。こんな貴重な機会を設けて下さり有難うございました。

グループの皆さんは洞之園さんでぜんざい食べられたみたいですけど、僕は時間の制約がありここからは最短ルートで自宅を目指します。

雨、向い風とコンディションが悪い中ですが、下り基調で自転車はしっかり進んでくれるのでガンガン踏んでいきます。

流石に疲れてきたので気分転換に一旦和束ローソンにピットイン。ただ、休憩が長いと体が冷えてきそうだったので補給は無しで再出発。

最後いつもの所でチェリオのお汁粉で温まって残り5km頑張って帰りました。

たまには雨のライドも悪くないのですが、帰ってからの自転車のメンテが面倒ですね。放置したら確実に錆びが発生するので、綺麗に洗車してから前後ディレイーラーとブレーキの駆動部、チェーンにも注油しておきました。

走行距離:106.48km 獲得標高:580m 平均PW:138W NP:179W 消費熱量:2051kcal