ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

ダイエット走日誌【2023/11/06~11/10】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンのシュンです。

 

何度か書きましたが今年の8月からダイエットに取組んでおりまして、その一環として週に2~3回ロードバイクに乗って夜練をしております。

 

夜練の効果かカロリーコントロールの効果かは知りませんが、現在の体重は66.5kg前後です2.5ヵ月で3.5kg減ですので-1.4kg/月で推移しております。

 

減りが若干鈍化しているのが気になりますが、これは何気に晩酌する回数が増えてるからだと思います。慌てて昨日ノンアルコールビールを買いに行ってきました。美味くはないが飲んだ気にはなる。

 

今まで記録は走行ログのみでしたが、後々見返す為に今週から日誌を簡単にアップしておく事にしました。

 

【2023/11/07】

走行距離 42.87km 平均速度27.2m 獲得標高167m 平均PW151W

NP184W TSS119.3(FTP=210W) 運動量856KJ(≒消費カロリー)

※データはGarmin Connectのものです。

いつもより早く準備出来たから19:30に出発。この日から晩秋~初冬がベストマッチなENDURA XTRACT ROUBAIX 上下を着用。外気温が12℃位で快適。

 

週末の疲労はしっかり抜けきった感じで脚は軽いが、TIME号が進み過ぎて出力が200W台後半と少々上がり過ぎる。

 

結果疲れて脚が頻繁に止まってしまい平均速度、パワー共に低下する。折角パワーメーターが付いてるのだからマネジメントすれば良い。上半身の力が抜けると脚もスムーズに回る感覚を得た。

 

練習用シューズのクリート交換後、右膝内側がシクシクと痛むのでクリート調整が必要か。

 

闇夜の歩行者対策でライトを若干高めに調整し遠くを照らすようにした。対向への幻惑も気になるが400ルーメン程度ならそこまで影響無いだろう。歩行者の早期発見を優先。

 

それでもサイクリングロードの下から上に駆け上がった時に唐突に歩行者が現れて焦った。なぜ暗闇の中をライトも反射タスキも無く歩くのか不明。ぶつからなくって幸いだった。

 

 

【2023/11/09】

走行距離 42.86km 平均速度28.2m 獲得標高183m 平均PW159W

NP188W TSS121.9(FTP=210W) 運動量873KJ(≒消費カロリー)

※データはGarmin Connectのものです。

8:30頃に自宅をスタート。前日同様にENDURA XTRACT ROUBAIX 上下を着用したが、外気温が15℃前後で走り始めから既に暑い。結果かなりの量の汗をかく。

 

違和感のあった右シューズのクリートを若干内向けに調整。結果OK。のっけからパワー値が気になって無駄にバタバタ踏み大腿四頭筋に乳酸が溜まるので股関節、内転筋でスムーズに踏むように修正していく。前日の反省もあり出力は極力250W以下、出来るだけ脚を止めないようにする。

 

この日もステルス系歩行者(ランナー含む)多数。こちらも警戒しているがせめて反射タスキはして欲しい。反射素材のついたカラーコーンは数百メーター先まで認識出来るがそういった人達は50m位まで近づかないと認識出来ない。街灯のない箇所は道の真ん中寄りを走るようにしている。

 

歩行者との衝突リスクを考えると煩わしくなる。