ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

ソロで気楽にヒルクライム~御斎峠(伊賀側)初挑戦

皆さんお疲れ様です、シュンです。

 

連休最終日11月5日はソロライドに行ってきました。行く当てもなかったのでトレーニングも兼ねてえっちらおっちら坂でも上りに行きます。

 

ツーリング用のCAADパンダ号に跨って今回もまずは山添村の神野山を目指します。

JR奈良駅前はマルシェかな?出店者の方達が準備をされていました。

 

自宅を出て30分で第一のヒルクライムポイントである鉢伏80号線を上り始めます。自転車乗りとしては環境に恵まれているんでしょうね。坂は嫌いですが。

 

この日は自治会でゴミ拾いをされていました。田舎に続く道ですが、ゴルフ場に向かうルートになっており車の通りが割と多く日頃からポイ捨てのゴミも目立ちます。平気で道路にゴミを投げられる心理は理解出来ませんが、こうやって手間を掛けて拾う人がいる事を分かって欲しいですね。

 

私、正直言ってここを通るゴルフ客は下品な運転もするし好きではありません。ついでに言うと暴走するバイクも嫌いです。追い抜き時に手で合図してくれるナイスなライダーさんもいらっしゃいますが、まあまあいきってる人が多いです。

 

まあ向こうは向こうで自転車が目障りだとは思いますけど。

 

鉢伏峠まで到達したらその後水間峠を上り布目ダムまで下ってまた神野山に上り返して到着。

写真が下手で伝わりませんが、ここからの景色はかなり良いです。遠くに連なる山々を眺めながらしばらく休憩。

 

高山ダムでも行くかな?と思いましたが、この間予定してて行かなかった御斎峠を上ってみようと思い付きます。

 

Google Mapのアプリでザックリ確認したら距離的にも程よい感じ。早速山添村中心地に向かってダウンヒルしていきます。と言っても割とアップダウンがあったりするのが奈良の山なんですよね。

 

道が悪くて苦手な月ヶ瀬ダム湖畔を少々走り初めて五月橋を渡ります。令和2年に建てられたまだ新しい橋です。この武骨な鉄骨感が良いですね。

国道25号線(これは旧道なのかな?)はとても雰囲気も良くて殆ど車も通らず快適に走らせてもらえました。伊賀市街地を走らず、手前の大内の交差点から伊賀コリドールロードに左折して北上していきました。

 

Google Mapで確認しながら138号線を走り「タラオカントリークラブ」の看板が見えてきたら矢印の示す方向に進みます。ここまで来れば御斎峠ヒルクライムスタートまで直ぐかと思ったら飛んでもない。10%位の坂が割と続いてるじゃないですか…。

 

インナーロー(一番軽いギア)で一生懸命ペダルを踏みますがなかなか厳しい。ここがこの日一番辛かったですね。

 

再度「タラオカントリークラブ」の看板が出てきたら左折、ここからやっとセグメントスタートです。ここからも傾斜はまあまあですが、割と緩んでる箇所も多いのでそこは遠慮なく出力を緩めて休憩しながら進みました。

 

徳川家康の伊賀越えのルートだったようで「ここを忍びの者にサポートしてもらいながら歩いたのかも」とか考えながら(ある意味現実逃避しながら)やっとこさ峠に到着。とりあえずインナーロー(一番軽いギア)使いまくったった。

峠に有るこの石碑「切通し 多羅尾寒風 押し通る 誓子」と彫られております。冬に来てこんなの読んだら寒いでしょうけど、この日は季節外れの陽気で良かった。司馬遼太郎先生の「梟の城」の舞台にもなってます。物語の最後に葛籠重蔵が小萩と暮らす場所です。

 

ここから多羅尾方面に進みますが少々道に迷います。

多羅尾小学校で呑気に紅葉の写真撮ってますがこの時既に道を間違えておりまして…。

 

途中で気が付いて無事信楽方面にダウンヒルセブンイレブンでコーラとシュークリームを補給しました。

 

何処かで昼食食べても良かったのですが、ここからは殆ど下りやし一人ってのも色気ないんでね。折角ソロなので純粋に走る事を楽しみましょう。

 

ここからは慣れた道なのですが、加茂までのダウンヒルは向かい風で楽しさ半減でした。府道5号はバイクが多かったです。コーナーでやたらこっちに寄って来るし、一部狭い部分も減速せずに追い抜いて行かれましたが対向車来たらどうするん?って感じでした。自転車の皆さんはキープレフトに努めて巻き込まれないようにして下さいね。

 

後は距離を消化していく感じで走り、いつもの最終休憩ポイントへ。

予定よりも1時間程度早く帰れたし、そこそこ脚も残ったし、この日も良いライドが出来て満足でした。

 

この日の走行データ

走行距離 116.03km

獲得標高 1685m

平均速度 24.5kph

平均PW 145W(NP187W)

TSS  372.2(FTP=210W 約3.1倍)

消費熱量 2470kcal

 ※FTP=210Wがいよいよ怪しくなってきたのは内緒です。