ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

新春初乗りグルメライド 麵屋 希楽夢(きらむ)

皆さんお疲れ様です、シュンです。

 

GARMIN EDGE 540を手にした翌日はご近所の面々と一緒にグルメライドをしてきましたよ。

 

当初メンバー5人でしたがAYA氏が阪奈越えしたところで激しいポンポンペインで家に帰るとLINE有り。ライド諦める位痛いって大丈夫かいな…

 

と言う訳でメンバーはのびさん、きらさん、ニッキーさんと僕の4人になりました。きらさんは初めましてやけど体形からして既にあかんオーラ出てるし強強兄さん達ばっかり集まったで。「先頭3倍以下にて」と事前にオーダー出してましたけど大丈夫っすかね~。

 

ちなみにゴリゴリ隊長ののびさんは前日3倍以下をZWIFTで試したけど、後半爆発してゴリゴリ踏んでるグラフをXに投稿されてた。

いやいや不安なんは僕なんで。

 

実際は3倍以下かどうかは別として珍しく抑えながら先頭を走ってくださったので、めちゃくちゃ平和に第一ポイントの洞之園さんに到着しました。

 

今日は平和ですね~とかしゃべりながらおぜんざいを頂きます。

この日はそこまで寒い日でもなかったんですが、囲炉裏にあたりながらおぜんざいと美味しいお茶で体もポカポカしてきます。これで500円はコスパ良すぎ。

 

実は年末の29日に別の面々とお邪魔してたんですよね。何気にコンビニ休憩よりも安く済むのでもうここを通る時は毎回寄る事にします。

 

当初はここから猿丸神社に初詣の予定をしていたのですが、それを一番に希望していたAYA氏が欠席やからパスする事にしました。AYA氏とはまた別で来ますわ。と言う訳で猿丸越えはするけどランチを頂きに麵屋 希楽夢(きらむ)さんへ向かいます。

 

大石ローソンを超え猿丸神社に向かって登坂を開始しますが、先頭ののびさんが明らかにペースが速い。ギアチェンジもせずにまるで平坦みたいにゴリゴリ登って行かれます。「これ着いて行ったらあかんやつや」って判断してマイペースに切替えます。

 

そんなのびさんにきらさんはキッチリ着いていってらっしゃいました。どうやらこの辺りからのびさんにスイッチが入ったみたいですね。下りも速いしまじで着いて行くのがやっとですわ。

 

人気店の希楽夢さんは少々並ぶのを覚悟していたのですが、タイミングが良かったみたいで直ぐに着席出来ました。

特製醤油ラーメン(麺大) 1,250円+150円 = 1,400円

 

見て下さいこのチャーシューの量!!麺が殆ど見えてないでしょ。スープは塩辛くなく出汁がしっかりしていて芳醇な旨味が口の中に広がります。滅茶苦茶アタリですわ。

 

最近食べたラーメンの中で一番美味いかも。なので貼っておきます。

tabelog.com

特製ラーメンはお値段もそこそこしますし頻繁に訪問って訳にはいきませんが、再訪したいお店ですね。

 

ここからも先頭をのびさんに固定して進みますが普通に特急列車です。下りも普通に置いてかれるし向い風も気にせずガンガン進んで行かれます。

 

真後ろで4倍弱で踏んでてヒイヒイ言ってましたが、諦めて千切れたらそれこそ地獄なので必死に着いて行ってました。

 

しばらく走ってこの日の最終目的地である精華ふたばさんへ到着。

家族のおみやげにみかん大福を6個買って、自分は定番の豆餅をこの場で一つ食べました。ちなみに子供達が二つずつ食べてしまい、僕と妻の口には入りませんでした。

 

三人とも「ちょっと食べにくいけど、めっちゃ美味い」と言っていたので、今度はこれを現地で食べようと思います。

 

ここまで来るとライドも終盤。のびさんとニッキーさんと途中でお別れして、同じ方向に帰るきらさんを出来るだけ車を回避出来る裏道にご案内して帰ってきました。

 

珍しく綺麗にまとまったグルメライドになりました。途中からペースは若干キツかったですがそれもまた楽しみの一つ。美味しい物もしっかり食べてストレス解消になったので年明けのお仕事も頑張れそうです。

 

走行距離等は以下の通りです。

ご一緒頂いた皆さん、楽しいライドを有難うございました。

 

似たようなルートにはなりますが、次は青木亭の焼き肉定食ですかね?のびさんが年末食べそびれていた宇奈月のラーメンとお寿司のセットもいいし、伊賀上野のレストランITOさんにも行けてないなぁ。

 

今年は原点回帰でグループライドはご近所の皆さんを中心に走らせて頂こうと思っております。ソロライドは奈良の山間部、特に山添や月ヶ瀬地区をのんびり走りたいと考えています。

 

 

と言うかEDGE 540の使用感とか全然書いてなかったですね。

 

クライムプロの機能はオフですかね。勾配や距離も大事ですが、どちらかと言うと心拍やパワー、ケイデンスをモニターしたいので。本格的な山間部ライドをしてから判断してみます。

 

意外と面白そうなのはリアルタイムスタミナ。正確かどうか分かりませんが、休憩したら推定距離が伸びたりしてちょっとしたRPG気分でした。

 

あとはパワーフェイズ。現在片足計測ですし、少しデータを積み上げてみないと何とも言えないですが、活用出来たら今よりも楽に長距離走れるような気がします。

前日のデータとほぼ一緒なので、ペダリングの再現性という面では問題無さそうですね。

 

今の所そんな感じです。