ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

京都へ初詣ライドに行ってきたで【清明神社・貴船神社】

皆さんお疲れ様です、シュンです。

 

1月14日(日)はご近所メンと言うより久々のトリオで京都へ初詣ライドに行ってきました。

 

この日は朝の冷え込みが厳しく真冬装備にて出発です。

※途中でニッキーさん撮影

以前は結構末端の冷えに悩まされてましたが、最近あんまり気にならんくなりました。冷たいのは冷たいけど許容範囲内って言うか。感覚も加齢でボケてきたんですかね。

 

とは言え集合場所のコンビニに着いたらサイコンの温度計は氷点下表示。

場所によっては-1.7℃とかなってましたが日陰じゃなければ2℃位はありました。

 

メンバーはニッキーさんとAYA氏と僕の3人。このトリオで走るのも久しぶりやけどちょっと前まではほぼこのトリオで走ってました。なので走りもしゃべりもお互いにあんまり遠慮がない感じです。

 

サイクリングロードはローテ回していくんですがニッキーさんが結構飛ばします。大体35~38kph位。仕方なく自分の順番も35kph下回らんように踏み踏みして消耗していきます。AYA氏から「ちょっと速すぎへん?」って何回かクレームが入ってました。

 

そんな訳であっと言う間にさくら出会い館に到着。ここで売ってる栗クリームパン180円(四角いやつ)、一回食べみて下され。

サイクリングロードもここからは道幅が狭くなるので自然とペースが落ちるので、回復させながらぼちぼち走ります。

 

京都市内に入ると信号インターバル開始!!先頭のニッキーさんが結構ゴリゴリ走って止まってを繰り返すので、割とまあまあ削れてきます。

 

最終目的地は貴船神社なのですが、通り道なので清明神社にも寄ってみました。

ここはいつも賑わっているのですが、この日は初詣の方も多いようでいつも以上でした。

 

ここからもインターバル練やりながら貴船を目指します。30年近く前に受験して落ちた京産大手前位からやっと走りやすくなってきました。ロードバイクは市街地に向かないですね。

 

貴船神社まで軽く登坂して到着。

ここもまあまあ参拝に訪れる人多いみたいですね。外国の方もチラホラといらっしゃいました。

 

折角クリートカバー持ってきたけど、LifeLineのパチもんクリートではLOOK純正のカバーと合わなかったみた。装着を諦めて少々石段で滑りながら無事に参拝してきました。

 

さて、目的も達成したしお腹も減ってきたので美味しいランチを目指して走ります。ニッキーさんの案内で出町柳駅近くのとんかつ おくださんへ。

ロースカツ定食(カツLサイズ) 1250円+250円=1500円

 

ロースカツも柔らかくて美味しいし、かかってるソースもデミグラスかな?優しい感じでした。ご飯も結構量が多くてお腹いっぱいです。

 

大満足でしたので貼っておきます。

tabelog.com

帰り道も当然インターバルやりながら走って帰りますが、食べ過ぎたのかAYA氏が途中から調子を崩しだします。最近ちょっと胃腸の調子が悪いみたいですね。

 

さくら出会い館で一息入れて、船の公園付近で2人とは別れてぼちぼちと帰ってきました。

京都市内の信号インターバルでまあまあダメージを負ったようで、一人になってからは180W程度で巡行して帰ってきました。

 

この日の走行データはこちらで

京都市内走るなら少々遠回りでも信号の少ないルートを開拓したいですね。時間の有る時に地図と何度か通った事あるログとにらめっこしながら検討したいと思います。

 

ニッキーさん、AYAさんこの日も楽しいライドを有難うございました。