平凡サラリーマンが想定内の日常を綴るブログ

平凡なサラリーマンのロードバイクやランニングメインの日記。たまにその他の話題あり。

ELITE VOLANOのインプレっぽいやつ【機材のこと】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

ちょっと前にこんな記事を投稿しました。

whitecollarcyclist.hatenablog.jp

今回はもう少しまともに使用感を書いていきたいと思います。

 

結局の所、ローラー練はCAAD10を使用する事にしました。

f:id:whitecollarcyclist:20181130173621j:plain

その方が精神衛生上良いですからね。カーボンやアルミやって問題ではなく、使えば使うほどフレームは痛んでいくと思いますしここは全体的なコストの問題です。(フレームをガンガン買い換えれる人が羨ましい!!)

 

ただ、外に乗りに行く時はTIME FIRSTちゃんにパワメ付のクランクを毎回移植する作業がちょっとだけ面倒くさい。(と言っても10分あれば交換できますけどね)

 

そして以前から使用はしていましたが、アルインコ社の安いけどしっかりしたマットひいてます。今まではリアのみ乗っけてましたが、デカい方買ってたので150cmの長さがあります。せっかくなんで今回から前輪もマットの上に載せてみました。

 

ちょっと前まではこんなの使ってました。

f:id:whitecollarcyclist:20180529141240j:plain

ミノウラのリムドライブ式固定ローラー、RDA2429-R。(写真はスポーク折れた時の)

 

リムを挟み込んでるからリムへの負担が心配やし、何せ音がやかましいし結構スリップしちゃいます。マグネット式の負荷装置で結構負荷がかけられるけど豪脚の方はリムが多分スリップします。

 

話が逸れましたが、今回購入したELITE VOLANOはダイレクトドライブ式(後輪いらない)で負荷装置はフルード(油)式。

 

ここでどうでもいい話ですが、

フルード ← 作動油

オイル ← 潤滑油

フューエル ← 燃料

というように英語では油の種類は明確です。日本人は油とかオイルとか言ってますよね。車関係でオートマオイルとか言っているのはオートマチックトランスミッションフルード、なので略称はATFとなります。オイル的な使い方はしませんので間違ってます。

 

うん、余裕でどうでもいい話や。

 

という訳で早朝練でZwiftのグループライドイベントに参加してみました。

f:id:whitecollarcyclist:20181130180314j:plain

めっさ眠いし、しんどいから頑張らずに楽しく走ります。ちなみに4:30スタートです。

 

フロントアウター50Tでリア17Tあたりにチェーンはかかってますが、150Wくらいであればほぼチェーンのチャラチャラ言う音しか聞こえません。

 

250Wを超えても多少振動があるかなぁって感じですが、基本チェーンのチャラチャラ音と変速音のボリュームの方が圧倒的に大きいです。これにはマットがかなり効いていると思います。マットが無いと振動がもろに伝わるのでそれなりに音はすると思います。

 

ミノウラのRDA2429-Rを使用している時はマットがあってもグウォングウォンと派手な音しておりましたがVOLANOに関してはそれは有りませんね。ホイールが無くて回転体が接触する物がないので本当に音は静かだと思います。

 

ちなみに負荷装置の方は出力に応じて負荷が高まるタイプです。漕ぎ出しは重くなくて負荷がかかっても重すぎず回り過ぎずでいい感じです。

 

f:id:whitecollarcyclist:20181130181625j:plain

ラストに軽くスプリントしてみましたが、前回とは違い前輪もマットの上なので結構静かでした。

 

家族に「今日うるさかった?」と聞いたら、「気付かなかった」と言ってたので、ほんまに静かやったんでしょう。まあ我が家はフルローンの戸建やから条件は集合住宅よりも良いのですが。

 

ちなみにマットはこちらで買いました。4,000円台で買えますし厚みがしっかりあるので、ミノウラとかのマットよりも俄然おススメです。

item.rakuten.co.jp

ちなみにここのリンク先で買ってもアフィリエイト契約していないので、僕には一銭も入りません。ご安心してお買い求め下さいませ(笑)

 

半分勢いで購入したELITE VOLANOですが、そこそこ良い物をゲットできて満足です。(請求書が怖い…)

 

※この記事に関しては、順次気が付いた事を加筆していくつもりです。

 

このブログはブログ村ランキングに参加しています。本日の記事は如何でしたでしょうか??「クランクを毎回交換とかって本気!!」と思って頂けるならバナーをクリックして応援宜しくお願いします(笑)マジで毎回交換します。それと、最近ランキングがかなり低迷しておりますのでご協力をお願いします!!

(注意)バナーをクリック頂くと日本ブログ村ロードバイクランキングに移動します。ブログ村に登録してなくてもブログをしてなくても、どなたでも押して頂くだけで投票が完了します。当然ですが課金等は一切ありませんのでご安心下さい。ロードバイクカテゴリの上位ブログも確認出来ますのでご興味があれば是非クリックをお願いします。