ロードバイクでチャリチャリやってます

貧脚の40代がマイペースに自転車を楽しんでいるブログ

さらにズレた方向性【機材のこと-2018/11/25-】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

ちょっと間ブログの更新を怠っておりましたが、まあ体調が悪かったり気分が悪かったり色々でしたわ。特に有給休暇の22日の午後は最悪でした。細かくは書きませんがめちゃめちゃ気分悪かったです。久しぶりに人にブチ切れました。我ながらまだまだ未熟ですな。反省反省…

 

はい、そんな事がありながらもこの連休は自転車も存分に楽しめたのは楽しめました。23日は風邪のぶり返しで頭痛に苦しみながらの完オフでしたが、24日~25日は半分復活して外も走れましたし。

 

まあその辺りはまた暇をみてブログに書くとして、今回はさらにズレた方向性を記録しておきたいと思います。

 

前回こんな記事を書きました。

whitecollarcyclist.hatenablog.jp

ザックリ言うと機材を一極集中させる為にハイブリッドローラーを買おうといったものでした。

 

ですが、こちらが結果

f:id:whitecollarcyclist:20181126163821j:plain

買うには買いましたが何か様子が違っておりますね…。

 

さらに方向性がズレてダイレクトドライブ式の固定ローラーを購入してしまいました。言うても一番安いやつELITE社のVolanoってやつです。

 

パワー計測も出来ない、Zwiftに合わせて傾斜でペダルが重くなったりもしない単純かつクラシックなやつ。出力が高めに出るハッピーメーターらしきMISURO B+はオプションで装備可能だそうですがパワメ有るので要りませんし、そもそもハッピーメーターなんて余計に要りません。

 

いやね、コスト的にはほぼミノウラのハイブリッドローラーFG542を買うつもりやったんですよ。

 

ただ、新しいローラーを買う前に、念の為騒音について家族と話し合った結果、

 

フレームがどうのこうのよりも静かなのにして!!

 

という要望が…やっぱり今まで我慢してたんですね。

 

Youtubeに上がっている動画を皆で聞きながら購入候補の音を確認してたんですが、全会一致でELITE Volanoに決まってしまったのでした。

 

という訳で日曜日のライド終了後に早速開封して組立、試走までやってみました。

f:id:whitecollarcyclist:20181126143941j:plain

今までのミノウラのやつはマグネット式の負荷装置でしたが、今回のやつはフルード式(油の流体)。タイヤにもホイールにも接触していないので確かに静かです。

 

今回はクイックもELITE純正の物をセットで購入しました。多分ミノウラのクイックの方が作りはしっかりとしていますので、お持ちの方は購入しなくていいと思います。

f:id:whitecollarcyclist:20181126171141j:plain

どこかのレビューで右に若干傾いていると書かれていましたが、漕いでると確かにハンドルが右に曲がりましたのでコルクマットを挟んでみたら直りました。

 

という訳でZwift試走。ちなみにパワーは4iiiiのパワーメーターをBluetoothで飛ばしています。

f:id:whitecollarcyclist:20181126165259j:plain

200W位までなら笑うほど静かですが、300Wを超えるとかなり唸ります、400Wを超えると轟音が鳴り響きます。しかもかなりの…

 

朝活でレースイベントやスプリントセグメントでの本気踏みは避けた方が良さそうですが、300W程度までのグループライドやワークアウトなら何とか大丈夫そうです。(FTPが上がったら相対的に出力上がるけど、その時はどうしようかと無駄な心配しています。)

f:id:whitecollarcyclist:20181126172525j:plain

しかしこのローラー台は出力が上がると負荷が高くなるというものなんですが、今までと感覚が違うのでどのギア使ってどう踏んでいいのかちょっと分からないんです。まあこの辺は慣れでカバーか。

 

ただ一つ難点があるのは、狭い我が家でローラーに自転車をセットして置きっぱなしが出来ないので、毎回リアホイール外してローラーにセット、終わってローラーから外してまたリアホイールセットと言うのがめちゃんこ手間です。絶対フレームやリアディレイラーに傷を付けそうですし。

 

となるとやはり屋根裏で眠っている彼の出番か。

f:id:whitecollarcyclist:20181126171955j:plain

クランクさえ移植すればすぐに復活しますし、そのまま屋根のあるベランダに常設しようかどうか悩んでます。気温的には冬よりも夏がヤバそうですけど、それはそん時また考えるとして…。

 

折角1台に集約するつもりでしたが、この辺りはもう少し悩んでみます。結局の所、TIMEのフレームを固定ローラーで使用するって抵抗有るのも確かですし。

 

このブログはブログ村ランキングに参加しています。本日の記事は如何でしたでしょうか??「折角2台持ち解消のつもりやったのにまさかの復活ですか!!」と思って頂けるならバナーをクリックして応援宜しくお願いします(笑)何か上手くいかんのですよ。

(注意)バナーをクリック頂くと日本ブログ村ロードバイクランキングに移動します。ブログ村に登録してなくてもブログをしてなくても、どなたでも押して頂くだけで投票が完了します。当然ですが課金等は一切ありませんのでご安心下さい。ロードバイクカテゴリの上位ブログも確認出来ますのでご興味があれば是非クリックをお願いします。