ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

乗れなくても足掻いてみるか【12/26/2019-夜練-】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

完全に日記状態のこのブログ。読んでいただく方は面白くないだろうなと思いながら書いています、いつもすいません。

 

最近の私、先月とは違いやる気はあるんですが結局自転車には乗れてない感じです。再開したジョギングもちょこちょこやってる感じで運動不足感が否めません。

 

ロードバイクでは一度乗りに行くとどうしても手を抜きにくいし、日々軽めに練習出来近場で坂練できるコースを探す事にしました。既にレポートした通り、それが12月14日の話です。

 

翌日の15日(日)は午前中に所用があり、午後から坂練コースにいくつもりをしていましたが、機械式ディスクブレーキの効きが滅茶苦茶悪くて結局調整日となりました。

f:id:whitecollarcyclist:20191226133450j:plain

具体的にはブレーキパッドの前後ローテーションとクリアランスの調整、ブレーキローターのゆがみ修正(上の写真)。ついでにフロントディレイラー変速不調改善と洗車を行いました。取り敢えずブレーキは効くようになりましたけど、パッドは随分と減っていたので交換時期ですね。

 

ペダリング練習も兼ねているのでSPDビンディングペダルに交換しておきました。気まぐれトレイルインの可能性もあるのでクリートは外しやすいマルチリリースタイプのSM-SH56にしました。

 

ほぼ1年間野ざらし状態だったのですが、流石はマウンテンバイク、さほどの傷みもなく普通に乗れそうです。

 

先週末は所用でオフ。これは計画通りでしたが、あまりにも自転車から離れすぎているので、昨日はジョグの予定を急遽ナイトライドに変更して坂練をしてきました。

f:id:whitecollarcyclist:20191226134046j:plain

一部10%近い傾斜もあるので強度は申し分ないのですが如何せん暗い…。民家の無い部分は街灯も無く自転車のライト頼みなので心許ない。頑張って結構突っ込んではいったものの、車との離合で止まった時に自転車にトラブルが発生!!

 

真っ暗過ぎて何が起こっているのか分からず、道幅が狭くて車が来たらアウトなので担いで休み休み50m程戻りスペースを発見したのでライトで照らして状況を確認するとリアホイールのクイックが外れてチェーンがスプロケットのインナーからさらに内側に脱線して噛んでしまってました。

 

手は汚れましたが運よく5分程度で復旧出来ました。今回は何とかなりましたが、滅茶苦茶焦りましたし暗くて不安になるしで散々でした。本来なら明るい時間帯に走るべきなんでしょうけどね。

 

慣れてしまえば暗さは何とかなると思うので夜は練習コースを少々変更して、ある程度街灯があってある程度整備されているある程度安全確保出来る道を走る事にします。

f:id:whitecollarcyclist:20191226140409j:plain

これがどこまで運動になっているかはよく分かりませんが、何もしないよりは何かがあると思いますので、ジョグと併用で平日のトレーニングに組み入れていきたいと思います。僕はマウンテンバイクではレーパンとか穿かないのである程度気楽ですからね。

 

これから会社の友人とジョグの予定をしてますが天気が良くないですね。月曜日も仕事の都合で流れちゃったし、彼とはなかなか縁がない感じだなぁ。