ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

Nさんと今年の初ライドに行ってきました【1/6/2020-自転車走行記録】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

今年もよろしくお願いします。今日からまた日常生活に少しずつ馴染んでいかないといけないですね。

 

さて、年末年始は家族サービスが中心でしたが、趣味の方もそれなりに出来た感じでした。連休最終日は昨年お友達になったNさんを誘って初ライドも出来ちゃいましたのでその辺りをレポートさせてもらいます。

 

7:30に前回と同じ場所に集合。A氏も誘ったのですが別用があるとの事で次の機会にという事になりました。

f:id:whitecollarcyclist:20200106083737j:plain

Nさんは坂がお好きなので不意なヒルクライムを想定して装備変更し、ホイールをレーゼロナイトにしました。またご迷惑をお掛けするので基本ヒルクライムはお断り姿勢で臨みます。

 

前回ご迷惑をお掛けしたライドからトレーニングも積めてませんし僕のペースでのんびり平地を走ってもらうようにお願いしました。

 

心拍をジワジワ上げていけるように軽く踏めるギア選択を心掛けて進み、少しずつペースを作っていきます。ここの所15kgを超える重量級のマウンテンバイクで走っていたので自然と起伏を読む癖がついてました。

 

パラパラと雨が降ってきてましたが天気予報は晴れ時々曇りだったので気にせず進みます。とりあえず25km程度走って和束ローソンにピットイン。

f:id:whitecollarcyclist:20200106084443j:plain

Nさんとホットカフェラテ片手に話してると、多分目の前を有名人の兼松さんと田中さんが通過していきました。

 

ここからは京都・滋賀の県境を超えて甲賀市からさらに三重との県境を超えて伊賀市の道の駅あやまに向かいますが道中は雨が…。

 

Nさんとも「天気予報を信じて進みましょう」と会話しながら予定通り進みますが、伊賀市に入ったあたりで本降りになってきました。ウィンドブレークジャケットと手袋はどうやら防水のようですが、ウィンタータイツはダメみたいで膝から下がつめた~い。シューズカバーも防水の限界を超えたようで靴の中まで染みてとても不快です。

 

まあここで帰っても仕方ないので予定通り道の駅まで。

f:id:whitecollarcyclist:20200106171212j:plain

ここまで来ると降った形跡はありましたが雨はやんでいました。

 

Nさんはパンを食べてらっしゃいましたが、僕は雨で体が冷えたので温かいうどんで補給しておきました。どこで昼食を食べるか打合せしてリスタート。目指すは宇治田原市!!

 

そして走り出したらまた雨がポツポツと。今日はどうやらこんな日みたいです。

 

ダラダラと続く上り坂を二人で話しながら進むのですが、Nさんは隣でクルクルと軽くペダルを回しています。確かに体重差はありますが、それだけじゃない差があるように感じます。

 

そんなこんなで信楽セブンイレブンまで帰ってきて脚が疲れたので小休止をリクエストしました。

f:id:whitecollarcyclist:20200106172052j:plain

ふともも前面とお尻の筋肉が結構疲労していました。二人とも割と濡れちゃっている状態で向かっている宇治田原のお店が座敷らしく、計画を変更し素直に和束に降ってカフェランチをする事に。

 

途中あられに振られたりしながら向かい風の下り坂をコツコツ進んで和束町のd:matcha Kyoto CAFE&KITCHENへ。

f:id:whitecollarcyclist:20200106172658j:plain

f:id:whitecollarcyclist:20200106172740j:plain

僕はジェノベーゼのパスタを、Nさんはわさび抹茶ソース付きのカレーを選ばれてました。Nさん、ご馳走様でした!!

 

味はまあまあですし、食事にはドリンクが付いてくるのでお得と言えばお得です。

f:id:whitecollarcyclist:20200106172846j:plain

抹茶ラテを選びましたが甘さ控えめで飲みやすかったです。

 

Nさんは1本ヒルクライムしたそうでしたが丁重に拒否させて頂いて、最短コースで奈良市を目指して帰ってきました。僕の体重が5kg以上軽くなったらヒルクライムにもお付き合いさせて頂きますね(笑)

 

という訳で連休最終日に楽しいライドが出来て満足でした。

f:id:whitecollarcyclist:20200106174638j:plain

一緒に走ってくれる人もいるので、今年は速く走る+楽しく走るをテーマに自転車活動をしていきたいと思います。

 

その他の連休の活動は次の記事でザクっと書かせてもらいます。