ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

そろそろ真面目にやらないと【雑感】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

昨日の体重測定は66.0kg、体脂肪率14.8%(夕食後計測)。前日に自転車で2,000kcal以上消費したはずなのにね。少々食べ過ぎたのかな。まあ一喜一憂せずにぼちぼち参りましょう。

 

コロナの影響で会社から不要不急のお客様との面談も控えるように言われているので、営業マンとしては少々時間が余り気味。日頃出来ないデータ整理でもしてみようかなと思ってます。

 

さて、2月の走行距離は707kmでした(ZWIFT込み)。スタートで遅れた割には後半で多少盛り返しました。

f:id:whitecollarcyclist:20200220164421j:plain

基本的には貴重な自転車友達とランチ食べたりしてファンライド的な感じでした。

 

ZWIFTの方も高出力な練習は殆どしてなくてグループライドとか2.5倍以内のライドが多かったです。

f:id:whitecollarcyclist:20200229175919j:plain

ちなみにZWIFTのライドデータはSTRAVAでは非公開にしました。理由は特に無いですけど、公開するほどのものでもない感じなのでいいかなと。

 

そもそも運動神経が中の下なんだけど、年齢的にそろそろ真面目に脚を作って行かないとこのままでは一生鈍足サイクリストで終わってしまいそうですね。

 

それでも昨年の4月はかなり調子よかったみたいで、ZWIFTでFTPを更新しまくって220w→240wまで上げたのもこの時期でした。今は全然です。昨日も書きましたが、Garminでライドデータ見てても200w程度しかありません。

 

昨年一番効果を感じたのはZWIFTで毎週「Mega Pretzel」(→107km、↑1642m)をマイペースに毎週走るってやつをやってました。1週目は平均150wで4時間程度、最終的には平均195wで3時間半程度で走ってました。最後は「Uber Pretzel」(→128km、↑2335m)というZWIFT内で一番厳しルートを平均180wで5時間で走破してました。今やれと言われても無理っぽいです。

 

今年も今週土曜日から「Mega Pretzel走」をやろうと思います。そして日曜日は出来る限り自転車友達と楽しんで走るって感じで。

 

平日は1~1.5時間程度の朝練か夜練を最低2日。ローラー台だけじゃなくて周回練とかMTBでのお散歩ライドとかその時の気分で決めようと思います。

 

「自転車に乗りたい!!」という欲求が再燃してきている今、とりあえず月間1,000km(ZWIFT込み)の目標を再設定したいと思います。

 

もう少しまともに走れないとお友達に対しても迷惑ですからね(笑)