ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

ある意味清々しい気分

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

昨日はコロナ影響で会社から指定されたお休みでした。「いつでも連絡が取れるように」という条件付きなのでいやいや会社携帯を持って久しぶりに自転車に乗りました。

外を走るのは4月5日以来で約3カ月ぶり、自転車にまともに跨るのは約2カ月ぶりです。この日からまたCAAD10で走ります。

右足の怪我(種子骨障害)ですが、ペダルを踏むと違和感があるのでシューズは締め付けないように履きました。セオリーの母指球で踏むってのがちょっと難しい感じですがペダル自体は踏めない事もない感じです。

スタートから追い風に乗って良く進みます。久々に風を切って走ると気持ち良く、ペースが抑えきれません。

リハビリ走なので登坂は無しで、木津川サイクリングロードのド平坦コースを走ります。我ながらCAAD10も調整がバッチリで30~35kphでグイグイ進んでくれます。ただ、心拍が165~170bpm、パワーが180~240wって明らかにオーバーペースです。

気分よく走って、折り返し地点にきめていたさくらであい館に到着しました。

平日ですが、サイクリストが数名休憩中でした。

気温も湿度もさほど高くなく、この時期にしては最高の天気です。今年は猛暑予測でしたが、僕的には今の所過ごしやすい夏です。

帰路に入るとまず気になったのが尻の痛み。クッション性に乏しいサンマルコ リーガルeサドルが弱くなった尻を攻撃し始めます。時折ダンシングを織り交ぜながら誤魔化しますが、ペダリングに集中できません。

そのうち、右足の違和感も若干強くなり、たった40km走っただけで大腿四頭筋疲労感を感じるようになってきました。前半のオーバーペースが効いてきたみたいです。

自転車を進ませるのが辛くなり堪らず船の公園にピットインしました。

10分程度休憩してましたがそんな簡単に回復する気もしないので、さらにペースを緩めて一歩でも家に近づく事にしました。

CRCの超セール特価で買ったENDURA PRO SLジャージとビブ。一応フラッグシップモデルなので着心地がかなりいいです。上下で1万円位(爆)

ジャージがSサイズ、ビブはXSサイズ(身長176cm、体重64kg)。

ビブはウェストサイズで選びました。太ももがキツめなのでもう1サイズ上の方が良さげですが、走っている時は違和感ないのでこれでいいのかもしれません。お腹周りまで生地があるので体幹が安定します。

ジャージはタイトフィットモデルで、上までキッチリ締めると首がキツイ。ただキッチリ締めてるプロ選手をあまり見た事ないのでちょっと開け気味でOKでしょう。汗染みが目立つのがちょっと…って感じですね。ただ速乾性で走り出すと瞬間で乾きます。背中はスケスケで通気性は抜群です。

何か脱線した。

ここからは精神修行です。痛い尻、出ないパワー、向かい風(そよ風レベル)。だけどペダルを踏まないと帰れないので出来る範囲で頑張ります。この感じ久しぶり。

ここの所120~130km程度なら全然余裕だったので、「我ながら落ちたなぁ」とシミジミ感じながらバテバテ状態で帰ってきました。これ以上落ちる事はないので後は上げていくだけ。自分の実力がハッキリ見えたので逆に頑張れそうです。

足は帰ってくるまで爆発は無し。ただ、違和感は若干強くなっているので次回は足底パッドを付けて走ろうと思います。この感じだとゆくゆくはインソール必須になりそうです。

帰ってきてシャワーを浴び、プロテインを飲んで少し横になっていると知らない間に寝てました。いい練習になったみたいですね。

走行距離:68.5km

平均速度:26.1kph

獲得標高:115m

平均心拍:152bpm(最大170bpm)

平均PW:127w

N  P:139w

消費熱量:1193kcal

さあ、ここから再出発です!!