ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

汗の影響と、週末サボりレポート

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

最近リアディレイラーにくっついているテンションプーリーかもしくはガイドプーリーから時折キリキリ音が聞こえるようになってしまいました。

 

もうかれこれ15,000km以上ノーメンテで使ってるのでヘタってきて当然かな?と思わんでもないんですが、直接的原因はローラー練の時の汗だと思ってます。

 

そろそろチェーンの交換時期にもきてるので同時交換してしまおうと考えています。

 

ちなみにプーリーのカスタムとかは興味ありません。個人的見解ですが歯数もシマノの設計通りの方がバランスが良いと思ってます。ビッグプーリーとかでチェーンラインを敢えて伸ばすのに抵抗を感じます。

 

プーリーであればまだ純正の補修部品が2,000円程度で手に入るのでいいんですけど、結構汗を浴びているBBの交換になると、安い部品を探しても工賃込みで1万円は軽く超えてくるはず…。BB30をシマノ化してるのでパーツ自体も高いのがネック。

 

クランクは汗で白錆が発生するので定期的にCRC 5-56の高潤滑ってので磨いてます。塗装は痛むとは思うけど白錆が拡がる方がダメージが大きいので苦肉の策です。

 

2世代前の6700 ULTEGRAで、しかも175㎜のクランクなんて需要が無さ過ぎて入手性が低いので大切に使っていくしかない感じです。新しいコンポ欲しいです。

 

過去にはFDが汗で固着して動作しなくなった事もあり自転車に対する汗のダメージはかなり大きい。皆さんがローラーの汗対策をどういうふうにされてるのか気になります。

 

さて、この週末は自転車をサボっておりました。

 

金曜日は会社指定の休日でしたが、雨で外は走れず、室内でローラーする気にもならずサボり。木曜日までの流れでいつもの超早朝練しておけば良かったと後から後悔しました。

 

土曜日も台風の影響を受け一日雨。流石に二日連続のサボりは無いかと思い朝5:00からローラー。

f:id:whitecollarcyclist:20201013090745j:plain

101km完走するつもりで走り始めましたが、1時間で飽きて1時間半でボトルの水が無くなってDNFを決めました。準備不足でしたね。

 

結局単に走っただけ的な何かでした。

f:id:whitecollarcyclist:20201013091149j:plain

だけど、汗だけはかなりかいて自転車の下は水たまり状態になってました。

 

このイベントは一応リーダーもスイーパーも付いてますが、あまりガミガミ言わず、ある程度好きに走れって感じだったので、また雨の土曜日には参加してみたいですね。良いイベントだと思います。
 

 日曜日は起床すると路面はウェット。準備しているとシューズも前日の汗濡れが乾いておらず一気にやる気をなくしそのまま二度寝

 

結局長男が風邪で発熱していたので行かなくて良かった。下の子達をラグビーの練習に連れて行き、午後も長男の看病(暇つぶしに付き合い)しながら昼寝して終わり。

 

お陰様でフィットネスも一気に下がりました。

f:id:whitecollarcyclist:20201013092052j:plain

データは本日現在ですが月曜日時点でも95でした。

 

今週は水曜日から2泊3日で出張の予定になっているので、木曜日と金曜日は強制オフになります。しっかり体を休めて今週末は頑張って外を走りたいんですが、土曜日はちょっと天気が微妙ですね。

 

あんまりローラーばっかりだと、「これでいいっか」的な感じになって外を走るの面倒になるんですよね。それじゃ本末転倒っすよね。