ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

ついに週1になったライド

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

コロナウィルス感染はついに第4波に突入した感じですね。

 

緊急事態宣言の解除とともに私が住む奈良市も週末の渋滞が酷くなって他県からの訪問者も増えているようです。

 

それに伴い感染者数も第3派レベルまで一気に上がってきています。

 

緊急事態ではないから人の往来が宣言下よりも増加するのは当たり前。そうなると感染が拡がるのも当たり前ですね…。

 

いずれにせよ自分が感染しないように出来る限り頑張るしかないですね。

 

さてさて、自転車活動はいよいよ週1回になってしまいました…。夜に飲酒する習慣が戻ってしまい、直ぐ楽な方に流されてしまいます。

 

という訳で一昨日から毎日飲むのは少し休憩してるんですが今度は寝つきが悪い…。

 

何故にモチベーションが下がったのかは良く分かりませんが、外に走りに出る事すら億劫に感じてしまう日々。

 

この土曜日はいい天気で日曜日は一転雨予報になっていたので渋々ジャージに着替えて走ってきました。

 

冬用インナーに夏用ジャージを重ね下は夏用ビブにニーウォーマーという出で立ち。トレーニングコースは自宅より酷い時は5℃ほど温度が違うので念の為ジレをポケットに忍ばせておきました。

 

1週間ぶりに跨る相棒は相変わらず良く進む。所々に咲く桜を鑑賞しながら走ります。

 

坂は嫌いですが車の少ない所を走りたかったので必然的にいつもの大正池へ。

 

ただ花見目的の人達が多く結構車も走っています。ここまで来なくても井手地区の玉川沿いの方が花見は楽しめるんですけどね。

 

前回途中でタレタレになったので、傾斜の強いスタートから3分の1はパワーメーターを見ながら4.5倍以内に抑え、傾斜が緩んだら3.5倍前後で回復させながら淡々と。

 

疲れたらダンシングで使う筋肉を変えて休憩って感じでコロコロと進み、前回よりも約30秒タイムを縮めて24分44秒でした。

f:id:whitecollarcyclist:20210329141101j:plain

体重も重くて装備も最軽量ではありませんが、久々に24分台が出てくれてとりあえずホッとしました。

 

そこからはいつもの通り和束町から滋賀県境を目指して走ります。ペダルを踏みこむ力を左右同じ位にしてバイクが真っ直ぐ進む事を意識するといい感じでした。

 

タイムは34分と平凡でしたが向かい風の中、単独にしては頑張った方でしょう。

f:id:whitecollarcyclist:20210329143603j:plain

ラスト700m 5%も結構脚が粘ってくれました。

 

ここまで来ればあとは下り基調をかっ飛ばして帰るだけ。

 

立木観音様の近くの大石ローソンで10分程度休憩。日が傾いて冷えてきたのでここでジレを着込みました。

 

今回は猿丸神社には行かず宇治川ラインを走って帰ってきました。

  

宇治田原から山城セブンまではいつもの数倍車が走っておりかなり渋滞してストレスが溜まりました。

 

皆さん気候が良くなったので桜を見に出て来られたんでしょうね。

 

この日は約106km走ってTSSは235でした。

 

こぼれ話ですが…

 

この日スタートしようとしたらGARMIN Edge810の電池残量がゼロになっていました。前回電源を入れっぱなしにして放置していたようです(汗)

 

なので今回はGACIRON V9SP1000から給電しながら走ってみる事にしました。

f:id:whitecollarcyclist:20210329145341j:plain

給電しながら点灯も出来てなかなか心強い。

 

ちなみにアウトフロントブラケットもM3×15のステンレス製(多分304)キャップスクリューを買ってきてハンドルにズレ防止のファイバーグリップを塗り、スプリングワッシャを噛ませて割としっかり目にネジを締めたらガッツり固定出来ているようです。

 

ちなみにこれ4,000円位しますからね、無駄にならなくて良かった。

 

翌日曜日は予報通りの雨。やっぱりローラー台に乗る気にはならずダラダラ過ごして終わりました。

 

今週からは少し真面目に自転車再開しますかね。