ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

落ち着いていこう

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

昨日、いつも読ませて頂いているこちらのブログにいい事が書いてありました。

yamahome.hatenablog.com

※やまむuさん、勝手にリンク貼っちゃってすいません。

 

絶賛お仕事でトラブり中の私の心に沁みましたね。

 

続けてこちらも読ませて頂きました。

yamahome.hatenablog.com

今の私とは少々状況は違うものの、感情が前に出過ぎてないか再確認が出来ました。

 

ご察しの通り出過ぎてました。

 

怒りが前に出ると墓穴を掘る確率も増えますし、相手や第三者に足元を掬われる可能性も出てくる。

 

歴史上の人物で言うと毛利元就に滅ぼされた陶晴賢のような。

 

陶晴賢には陶晴賢の正義があったのでしょうけど、結局彼の思いが成就する事は無かったのです。

 

それは怒りに任せた行動であった為だと思います。

 

晴賢は戦中に兵糧米を部下に譲って自信は干物をかじっていたという逸話もあり、本来は部下思いのいい武将だったのでしょう。

 

という訳で僕は晴賢にならないように少々切り口を変えてトラブルに立ち向かって行こうと思いました。

 

お陰様で少々気が楽になりました。

 

やまむuさん有難うございます。