ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

一億年ぶりの平日練

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

いつまでもウジウジしてても始まらないので昨晩は一念発起して夜にローラー台に乗りました。

 

準備はちゃっちゃとしてたんですが、子供の勉強相手をしてて乗り始めが22:15…。だけど昨日は意志が強かった。

 

サッと自転車に跨ってペーサーC(2.5w/kg)と走ります。

f:id:whitecollarcyclist:20210414083412j:plain

ですが少々トラブルが発生。前回調整したサドルが僕のお尻の重みで前上がりになっていく。

 

ボルトの締め込みが甘かったかな?一応9Nの所10Nで締めたはずなんですけど。

 

折角乗り始めたのでそのまま30分乗り続けましたが尿道が圧迫されて拷問でした。

f:id:whitecollarcyclist:20210414083704j:plain

じんわりと汗はかけましたが、運動負荷が軽すぎて相対的エフォートが9ポイントしか稼げませんでした。ぷっ。

 

まあこのまま終わってもモヤモヤするので、ペーサーB(3.2w/kg)に乗り換える事にしました。

 

サドルをサッと調整し直してリスタートです。

f:id:whitecollarcyclist:20210414084038j:plain

ペーサーBは人気ないですね。淡々と3.2w/kgを刻むので乗ってみるとそんなに負荷は高くない感じなんですけど。まあ楽ではないですけどね。

 

平日練は1時間までと決めてましたが、気が付いたら40分位になってて、脚の調子もそこそこなのでペーサーBは1時間まで延長しました。

f:id:whitecollarcyclist:20210414084400j:plain

こちらの方は最後心拍数が170bpmを超えてたのでいい運動になったようです。相対的エフォートも160ポイント位稼げました。

 

SSTとかでもいいんでしょうけど、まあこんな感じでぼちぼちベース作りを再開したいと思います。

 

サドルの方は再調整して今はこんな感じになりました。

f:id:whitecollarcyclist:20210414084931j:plain

前回よりも少しフラット寄りに調整しています。少しずつですが長時間乗れるいいポジションになってきました。

 

廉価版と揶揄された6年前のTIMEのフレームですが、当時あったTIMEの走りの良さがしっかりと残っている気がします。

 

あっ…僕6年も自転車やってるんですね。

 

サボり癖があるので脚は全然成長してませんが長く続けて行きたいと思います!!