ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

股関節ペダリングの結果が出た

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

今日は9月25日のライドを記録しておこうと思います。

 

この週末も子供達はラグビーの練習。週末、祝日と全休日で練習が入るので殆ど身動きの取れない状況です。

 

しかもこの日は12:00に痛風治療の為に病院を予約していたので尚更…。

 

お迎えは家内が行ってくれるそうなので10:00~12:00のスキマ時間に走る事にしました。とりあえず中身を濃くしよう。

 

という訳で病院に間に合うようにサイクリングロードを行ける所まで行って折り返してくる事にしました。

 

今回の課題はこの間調子の良かった股関節ペダリングの習得です。

 

最初は前回同様パワーを出す為に力んでましたが、走ってるうちに少しずつコツが掴めてきました。

 

①上半身の力を抜きハンドル荷重にする。

②股関節を上手く動かして膝を高く上げる意識をする。

③ペダルを踏む動きは片足ずつ丁寧に背中から荷重を掛ける感じで。

④頭の中でリズムを刻む。

⑤内股気味のペダリングにして内腿の筋肉を使う。

 

この辺りが上手くシンクロしてくると軽く踏んでいても結構パワーが出てました。

 

色々考えているとあっという間に時間が過ぎます。片道約27km走って流れ橋まで到着。

f:id:whitecollarcyclist:20210927105123j:plain

残念ですがここで折り返します。

 

帰路も同様にペダリングを試しながら帰ってきました。前を走る人が居たりで一部ペースを落としたりした箇所はありましたが、概ねいい調子だったと思います。

 

少々ギアの選択に悩んでいる所もあります。1枚上げるとケイデンスが90rpmを下回るし、1枚軽くすると100rpm近くまで回ってしまう…。

 

脚力を付けて重い方で95rpmあたりを目指すかな。

 

距離:55.12km 獲得標高:163m 平均PW:182W NP:209W TSS:142(FTP=240W)

 

パワーも想像以上に高めでいい結果が出てましたし、無意識にこのペダリングが出来るように次回以降も訓練していきたいと思います。

 

これ一度上り坂で試してみたいな。