ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

SARIS H3 スマートトレーナーが来た

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

先月~今月にかけて外で夜練していましたが、仕事から帰ってきて寒風吹きすさぶ夜の闇に出て行くのは億劫なもんです。

 

という訳でフレーム貯金を大きく取り崩して以前より興味のあったスマートトレーナーを買う事にしました。

 

しかもタイミングよくワイズロードさんがブラックフライデーセールを始めてくれて、多分SARIS H3が来るであろう10万円のスマートトレーナー パックが9万円になったのでポチってみました。

 

ですが翌日になってSARIS H3単体に10%オフクーポンが発行され、スプロケスプロケ外しも要らない僕からするとそっちの方をポチった方がベストでしたが…。(ちなみにマットはクーポンコードを入力すればプレゼントしてもらえるはず)

 

まあそんな事有りながら23日(火)にポチって28日(日)に到着。中身も予定通りSARIS H3が来ました。

f:id:whitecollarcyclist:20211130094451j:plain

1~3日で配送となってたのになかなかステータスが配送済みにならずヤキモキしましたが発注から実質5日で手元に届きました。

 

昨日仕事から帰って家事を済ませ開梱して設定から試走までやってみました。

 

とりあえず別で用意してあった10Sスプロケとこれまた別で用意していたクイックリリースを取付けました。

 

記憶が新しいうちにSARIS H3のファーストインプレを書いておこうと思います。

f:id:whitecollarcyclist:20211130094732j:plain

かなり重量はありますが、想像していたよりもコンパクト。脚を折り畳めば割と小さくなるので家内の了解を得てリビングの片隅に置かせてもらえることになりました。

 

マッチ箱サイズの家に住んでて毎回出して片付けてをする状況で、デカかったら多分2階の自分のスペースから上げ下ろし作業が追加され、練習頻度も落ちていたと思われますので有難い誤算でした。

 

いつも通りローラー練の準備を済ませて、まずはSaris Utilityアプリからキャリブレーション。やり方が分からずにちょっと手間取りながらも完了して、いざ繋げようとしたら全然ZWIFTに繋がらんやん…。

 

格闘する事5分、パワーメーターの所に見た事ないHammerってセンサーが居たので4iiiiパワーメーターから切り替えた所、パワーもケイデンスもスマトレも一気に認識されて以下の画面に。

f:id:whitecollarcyclist:20211130095526j:plain

遂にヴァーチャルの坂を上れる!!もう興奮して鼻血出そうです(笑)

 

はやる気持ちを抑え切れず適当に走り出したらルートがTempus Fusit(ど平坦)になってて一人で笑ってましたが、逆にこれちょうど良かったかも。

 

1%勾配でも脚に重みを感じるし、0%表示でも多少勾配の設定がされている気がします。

f:id:whitecollarcyclist:20211130100308j:plain

f:id:whitecollarcyclist:20211130113810j:plain

パワーの上がり方がクラシックローラー+パワメとは違うので今の所ちょっと走りにくいですがそのうち慣れてくるでしょう。

 

これまではローラーで頻繁にシフトチェンジしてなかったのでちょっぴり新鮮でした。

 

途中で家内が様子を見に来たのですが「前のやつ(Elite Volano)よりもだいぶ静かやね」って言ってたので本当に静かなトレーナーなんだと思います。

 

気になった点は2点。

一つ目は脚を止めた時のフリーの回転。止めた瞬間から「ビュィーーーーーーーン」って滅茶苦茶回ります。これグリスが切れてきたらまさか爆音に鳴らないですよね(汗)

 

もう一点は150w前後でペダルを踏んでると負荷装置のクセなのかゴリゴリ感が有ります。これは機械が馴染むとかないでしょうからこういうものなんでしょうね。

 

後悩んでるのはトレーナー難易度の設定かな?デフォルトは50%になってますが、最大の100%にして走ってみたら10%勾配でインナーロー(34×25)でも負荷がかなりヤバくてとりあえず50%に戻しました。

 

一体皆さんどうされてるんでしょう?

 

スマトレが登場した頃は金持ちの道楽と思ってましたが、手の届く機種も販売されたお陰で長年の夢が叶いました。

 

購入に踏み切る決断を後押ししてくれたワイズさんのセールには感謝ですね。

 

ワイズさんのブラックフライデーセールが安すぎて、勢い余ってハイエンドシューズまで買っちゃったからあとは支払いを頑張るのみですね。

f:id:whitecollarcyclist:20211130111045j:plain

MAVIC COSMIC ULTIMATE SL