ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

思い立ってZWIFT再開

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

この週末、ずーっと休んでいたZWIFTを再開したので練習日誌を書いておこうと思います。

 

11月の末に手に入れたスマートローラーですが、その後練習に対するモチベが下がってしまって部屋の片隅で若干埃をかぶっておりました。

f:id:whitecollarcyclist:20211130094732j:plain

静粛性抜群で買ってよかったSARIS H3。

 

レーニングする条件はしっかり整っているのにやらなきゃ意味ないっすよね。

 

CAAD10のお陰で最近自転車がまた楽しくなってきたので、先週金曜日思い立ってZWFTを再開する事にしました。

 

再開と言ってもやってもいないのに契約は継続していたので起動時にアップデートかけただけです。

 

Microsoft Edgeに関する?ソフトウェアを無理矢理インストールさせられたのは謎でしたけど。

 

そのせいで22:00スタートのイベントに参加予定にしておりましたが7~8分遅れでLate Joinさせてもらいました。

f:id:whitecollarcyclist:20220117135036j:plain

設定パワーは2.2~2.6W/kgなのでゆるゆると走ります。

 

スマトレで初めてのグループライドでしたが、1時間半ほど回してじっくり汗をかけました。

f:id:whitecollarcyclist:20220117140004j:plain

距離のカウントが完了する前にスクショ撮っちゃいましたが走行距離は62kmでした。

 

短い登坂をパワーで押切ろうとして周りに若干迷惑を掛けたので、次回からはもう少しシフトチェンジして楽にクリアしようと思ったのでした。

 

 

翌土曜日、子供達がラグビー練習している間に外を走ろうと思いましたが、時間的に中途半端だったので一旦自宅に帰ってローラー練をする事にしました。

 

とりあえずスタート時間に左右されないワークアウトを一つこなす事に。

f:id:whitecollarcyclist:20220117135818j:plain

SST系ワークアウトのCARSON。ギリギリ1時間15分は乗れそうだったのでCARSON+1を選択。ガチ勢にはCARSON+2(1.5h)が人気のようです。

 

ERGモードを使用しての初ワークアウトとなりました。

f:id:whitecollarcyclist:20220117135946j:plain

FTP=240Wの設定のままトライしましたが難なくクリア出来ました。

 

ERGモードってスマトレを使用してる場合、設定パワーに自動補正をしてくれる機能で、ケイデンスが低いとペダルが重くなりケイデンスが高いとその逆になります。

 

最初74rpmあたりで踏んでたら筋トレ状態になってたので、途中から85rpm位の回転数で回すようにしたら随分と楽になりました。

 

この辺りも若干コツっぽい物があるんですね。と言うかレストの95WとかってERGモードでも難しく☆を一つ取りこぼしました(笑)

 

出来れば平日に2~3回ほどローラー練習が出来ればまた違ってくるんでしょうけど、なかなかハードルが高いなぁ。

 

僕みたいな貧脚は高強度トレーニングしても効果が薄いと思うので、しっかり基礎脚力を付ける為にはどんな形であれトレーニング時間を稼ぐのが一番なんですけどね。