ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

やっぱりパワメは要りますぜ

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

1月16日は久々にゆっくり時間が取れそうなので、自転車友達のお二人をお誘いしてみました。前日夕方からのキラーパスでしたがお二人とも「行きましょ」って返事くれました。

 

やったぜ!!

 

という訳で8:00にいつもの所に集合したのですがこの日の朝は凍てつく寒さ。昼間の気温は10℃予想と程よいのですがブラケット握ってると親指が冷たくて痛い。

 

この日はCAADパンダではなくパワーメーター搭載のTIME号で走ります。

f:id:whitecollarcyclist:20220118110219j:plain

ホイールも久々にアルミなレーゼロナイト。久しぶりに履きましたけど軽くて良く回ってええホイールですわ。

 

大体皆さん時間通りに到着。

f:id:whitecollarcyclist:20220118110344j:plain

A氏は年末からパワーメーターが不調との事で変に数字が高く出たり校正したら低く出たり安定しないそうです。去年1回修理に出してたのにね。

 

ちなみにA氏は僕と同じ4iiiiの左足計測を使ってます。

 

行き先はいつも通りとりあえず県境を目指して伊賀の阿山に行くかグルっと回って最終宇治川ラインで帰るかどっちかにしようという事でスタート。

 

とりあえず僕が先頭でぼちぼちと走り出します。途中NKさんと先頭交代しながら府道5号に入った所でA氏に交代。

 

冬やしユルめで行こうって言ってたのに何やかんやで結構パワー出てるけど(汗)

 

そんなこんなでとりあえず毎度のパターンで和束ローソンで休憩。

f:id:whitecollarcyclist:20220118111225j:plain

ホットラテでまったりしてましたが日陰が寒くて冷えてきたのでいそいそと出発。

 

A氏が「俺のガチユル走りを見せてやるぜ」と前をガチでユルく走ってましたが、NK氏が前に出たタイミングで強度が上がり、僕に交代したタイミングで更に上げてソコソコのペースで県境着。

 

ちょっと疲れたし信楽セブンで休憩。

f:id:whitecollarcyclist:20220118111645j:plain

家からここまで平均パワーが194Wとかなってるしちょっと先が心配やなぁ。ちなみにこの時間のセブンイレブンは速そうなローディーだらけでした。

 

阿山に抜けると帰り道の選択が面倒だったので、グルっと回って瀬田川宇治川ライン経由にルートを決定。

 

ここまで良い強度で来すぎてるのでもうちょっとユルめて行きましょうという事に(何回目や)。

 

ここからは平坦~下り基調が続くので回復させながら大津市平野のローソンでちょっと長めの休憩。

f:id:whitecollarcyclist:20220118112416j:plain

ここでプロテインドリンクと肉まんを補給しましたが失敗でした。冬なんでもっと食べておかないといけなかった。

 

無事に宇治川ラインに合流して240W位で流してたらA氏から「踏んでるやろ」ってクレームが(汗)

 

A氏はパワーが見えてないので「踏んで踏んでない」と言いつつそこそこ踏んでたら「絶対踏んでる」というのでA氏に前に出てもらいます。

 

その後なかなか心地いいペースで宇治田原まで帰ってきて内緒のお茶屋さんで高級茶の玉露雁金を購入。

f:id:whitecollarcyclist:20220118112829j:plain

「ほんまは土日休みやねん」ってお店の方言ってましたけど、シャッターが開いてたら突撃して無理矢理買って下さい。大通り沿いのお店で買うよりかなりお安くいいお茶が手に入りますので。

 

味にうるさいA氏がリピ買いしている位なので間違いないです。

 

内緒ですけどお店の名前は吉野園茶舗さんですよ。

 

ここから山城セブン跡を通過してサイクリングロードに入りましたが、船の公園あたりから急に腹が減って踏めなくなってきました。

 

やっぱり山城セブンは偉大でしたね。あればあそこでしっかり補給出来たのに。

 

NK氏に前を任せて最後尾で補給食を食べながら走ろうとしますが、冬用手袋が分厚くてなかなか上手く封が開けられません。

 

最後歯で嚙みちぎって開封して無事にプロテインバーをパクつきました。お腹が減りすぎて一気に頬張って呼吸が苦しかったのは内緒です。

 

と言うか30kph以上出てるしかもうちょいスピード落としてよね。

 

走りながらA氏が「やっぱりパワメは要りますぜ」と。

 

NK氏が使ってないのを譲ってもらう事にしたようです。

 

「何処かでラーメン食って暖まろうか」という話になったんですが「やっぱオミクロンあかんやろ」となり目の前にあったコンビニでガッツリ補給。久々に食べたななチキが美味かった。

 

A氏がNK氏のご自宅に寄ってパワメを受け取ると言うので付き合ってついて行ったら激坂を上るというオマケ付きでした。

 

この日の走行データは

 

走行距離:124.31km 獲得標高:896m 平均速度:27.3kph AP:152W NP:192W TSS:285.7(FTP=240W)

 

20分平均パワーが244Wってなってますけど何処で出したかな?やっぱり踏んでたかな(笑)

 

確かに数値管理したいしパワメは欲しいですね。CAADパンダ号にパワメが付くまではとりあえずTIME号に乗りますかね。