ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

チェーンリング難民

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

家内からのプレッシャーもあって自宅に置けるロードバイクを1台に統合しなくてはいけないのです。

 

僕に甲斐性があれば大きな家に住めるんですけどね。町工場勤務では無理があります。

 

1台は奈良の山間部にある家内の実家に保管させてもらえるので、気が向いたら取り換えに行ったり、車で行ってそのまま山間部ライドする事も可能なのでそこまでダメージはありません。

 

ただ自宅から気楽にライドに出るという面で考えるとオールラウンドに使える1台が欲しい所。

 

年末年始でCAAD10をSRAM RED 10Sで組上げた所なのでとりあえずこちらを自宅に置いておこうと思います。

f:id:whitecollarcyclist:20220124082044j:plain

現在ノーマルクランク53-39を装備しているCAADパンダ号。

 

オールラウンド仕様にするのであればクランクはコンパクト50-34もしくはセミコンパクト52-36を選択したい所。

 

コンパクトクランクは持ってるのでこいつを使えばええやんって所なのですが

f:id:whitecollarcyclist:20220218110032j:plain

実は歯がまあまあ摩耗しておりまして…

 

上が使いたいと思ってるコンパクトクランクで、下が今使ってるノーマルの歯。

f:id:whitecollarcyclist:20220218110112j:plain

変速等は問題無かったですが確認したら思った以上にチビてますね(汗)

 

で、チェーンリングを交換しようと通販を見ていると○ールド○イクルさんがSRAM X-GLIDEのアウターリングを出品してたのでポチった所、即「欠品商品です」って連絡がきて「おいおい…」って感じで。

 

ちょっとビビってサードパーティーメーカーの物も調べてみたのですが、5アーム用のリングなんて全然売ってないやん。

 

真円のリングで選べるのはSUGINOかRIDEAか。

 

RIDEAに関しては5アームでも110BCDで52-36が選べるのか、悩ましいですね。

 

という訳で実際の自分のライド時のギア選択を考えて50-34で良いのかそれ以上の歯数が欲しいのか検証してみます。

 

僕の使用しているリアスプロケットは10Sなのですが、歯数の構成は

11-12ー13ー14ー15ー17ー19ー21ー24ー28

といった感じ。

 

サイクリングロードの平坦は50×17(ギア比0.34)もしくは50×15(ギア比0.30)でケイデンス90rpm~95rpmで走っています。スピードで言うと33.4kph~40.0kphといった所。

 

では一番重いギアはどうだろう?50×11(ギア比0.22)で90rpmで51.7kph、95rpmで54.5kphとなる。主に下り坂区間で使用する事になるとは思うが本当に不足だろうか?そもそもスプリントするような場面は無いし。

 

ちょっと頑張って105rpmで踏めば60kph出てしまうしレース志向ではない僕にその速度域はいらない。

 

なのでここで検証を終えた。

 

コンパクトクランクにする事によるメリットは実は他にもある。

 

チェーンラインは短くなるしギアも小さくなるので少なからず軽くはなるし、トップ側に使えるギアが最低1枚は増やす事が出来るのだ。

 

ノーマルクランクは見た目が良いのと、体感的には加速感が強い。また、インナーの39Tの使い勝手がかなり良い事だが、僕程度の脚力ならコンパクトの方がギアの使える範囲が広くなる分メリットが大きいのです。

 

結論が出たので52-36は検証すらしていない(笑)まあ長年52-36の人達と走っていて不足に感じた事ないのでそもそも検証すら必要無かったのかもしれない。

 

という訳でヤフーショッピングのお気に入りに入れていたRIDEAの50-34のリングをポチろうとしたら、おや?昼間と比べて4000円位値上がりしとるぞ?しかも残り僅かとかなってる。

 

同じショップの楽天市場のページはそのままになっていたので即ポチりした。そして今朝になって確認すると

f:id:whitecollarcyclist:20220218150026j:plain

売切れになってる。うーんホンマに届くんかいなぁ。

 

これが届かなかったら11Sクランクの中古品探して買うから別にいいんですけどね。

 

互換性?既にミックスコンポやし組付けも調整もDIYなので、そこは単純に使えるか使えないかで判断するしかない。まあ多分大丈夫っしょ。

 

後はパワーメーターですね。チェーンリングにお金使ったしとりあえず片側計測のASSIOMAでも買おっかな。