ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

協調

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

最近は自転車が楽しすぎてブログを更新する間が無い(ウソ)。

 

だけど自転車が楽しいのはホンマですよ。マジで乗りたくて仕方がないっすわ。長男もラグビーしたくてウズウズしてるみたいやし「親子揃って」って感じですかね。

 

今日は先週土曜日のライドを記録しておきたいと思います。

 

この日は次男坊と三男坊が隣町の木津川市で練習との事でいつも通り送迎のスキマ時間ライドをする事にしました。

 

懲りずに先月修理したばっかりの愛車に自転車を積んできました。

f:id:whitecollarcyclist:20220215082846j:plain

この日の相棒もTIMEのエントリーカーボンです。このフレームは不思議とレーゼロとの相性が良いのです(これ前も書いたな…)。

 

制限時間は約2時間20分。最近特に平坦が苦手なのでとりあえず鳥谷池→KOM看板を目指して走ります。

 

登坂中はしんどいけどゴールがあるしその後は下り坂なので気が楽なのです。途中ご夫婦と娘さんらしき3人を抜いていつものKOM看板へ。

f:id:whitecollarcyclist:20220215084507j:plain

4.5km 3%位なので丁度良い強度ですね。

 

ここで1台のロードが目の前を通過していきますが、何と同じフレームの年代違いやないっすか。マイナーフレームやのにめっちゃ珍しい(笑)

 

道の駅付近で追い付いたので「同じフレームの年代違いですね」って声を掛けて先へ進みます。

 

サイクリングロードに入ると少し追い風基調かな?無理にパワーを出さずに効率の良いペダリングの練習をしながらさくら出会い館へ到着。

f:id:whitecollarcyclist:20220215092744j:plain

時間が微妙なので写真を撮ったらとっとと帰ります。

 

復路に入って御幸橋を渡っていると遥か前方にロードが走っているのが見えます。

 

サイクリングロードに入ると予定通り軽めの向かい風。これ僕の嫌いなパターンやわ。とは言えそこまで強くないので下ハンポジションでぼちぼち進みます。

 

流れ橋付近で前を走ってたロードに追い付きました。距離を取って様子を見てたのですが抜くに抜けない良いペースで走ってて、こういうのって微妙やわぁ。

 

仕方なく「すいませんけど後ろ着いてます」って声を掛けます。よく見たらえらい若い子やん。

 

中学生…にしては体がガッシリしているので高校生かな?ラピエールのフレームに105がメインの堅実な機材構成。

 

「これ多分走れる子やで」と思いながら真後ろに着くのも失礼なので、少し右に出て風を受けながら走ります。

 

パワーを確認したら大体3.0~3.5倍位。こちらのペースを確認しながら一定パワーで踏んでくれてるようです。

 

正直「えらいのに声掛けたわ」と思いながら後ろを走ってましたが、前ばっかり走らすのも失礼なので「交代しますね」と声を掛けて前に出ます。

 

250W位で前を牽きますが流石に余裕でついてきますね。楽しくなっておじさん270W位まで上げちゃいました心拍も170bpm付近に張り付いてます。

 

3分程前を走って「疲れた」と声を掛けたらニコっと笑って前に出てくれます。今度は真後ろに着かせてもらって230W前後。僕が前になった時のペースに合わせてくれてます。

 

「めっちゃ出来る子やん」

「この子絶対レース出てるやろ」

 

おじさん楽しくて仕方ありません。

 

しばらく走って交代の合図を出してくれたので「ゴメン多分タレると思うけど」と断って250W位で前を牽きます。

 

心拍も160bpm台、ここの所少々真面目に走ってたし意外と脚も粘ってくれました。

 

山城大橋まで来た所で「僕ここから別ルートなので」と後ろから声を掛けてくれました「お疲れ様でした!!有難うございます!!」と手を振って別れました。

 

約15分程度と短い時間でしたが、サイクリスト同士って一緒に走っているだけで何か通じ合えるものがあって良いですね

 

脚はパンパンになりましたがマジで楽しい時間でした。

 

時間がヤバいので最短ルートの玉水橋まで走って打田の坂を上って帰りますが、途中で

f:id:whitecollarcyclist:20220215095659j:plain

フレームが落ちてました。しっかりパーツだけ外した状態で何で?まだ綺麗なのに不法投棄かな?それとも盗難品??

 

2.5km 4%程度の打田の坂も程々のパワーでクリアして予定より10分遅れでスタート地点に帰ってきました。

f:id:whitecollarcyclist:20220215100029j:plain

到着と同時に子供達が戻ってきて本当にギリギリでした。

 

この日若者と協調して走った流れ橋前~山城大橋のセグメントは断トツの1位

f:id:whitecollarcyclist:20220215100222j:plain

この日の通過人数は70人位でした。

 

こういうのがあるから自転車ってやめられないんっすわ。

 

今日の結論は「機材は誤差」って事っすかね。結果としてエントリーカーボンでも全然いけてますから。

 

また一つ、高額な機材投資に興味の無くなった瞬間でした。

 

ロード2台も要らないしCAADパンダかTIMEのエントリーカーボンかどちらかに統合しようかな。消耗品含め1台に集中投資した方が絶対に賢いでしょ。

 

コンポはSRAM REDを使う予定ですが、これもまたコンパクトクランクにするかノーマルクランクか悩んでます(笑)