ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

伊丹でランチを【前編】

皆さんお疲れ様です、シュンです。

 

連休最終日の9月18日(月)。17日も割と好き勝手やってましたが、一応3連休で唯一自由にしていい日の設定です。

 

比較的長距離ライドになりそうでしたが、この日は早朝からラグビーワールドカップ2023の日本対イングランド戦の日なので早朝4時起きして応援してしまいました。

 

眉間の奥辺りが重たく、うすーく頭痛の気配があったのでロキソプロフェンを1錠服用しておきました。はい、頭痛持ちなんですよ。

 

自宅は予定通り6:00前に出発。一次集合場所の長岡京市の西山こっぺ堂まで約40km。集合時間は7:30です。

先は長いのでペースを上げ過ぎないようにしながらサイクリングロードを北上していきます。脱力しながら淡々と腿上げ運動を行い、パワー表示は大体140~160W、スピードは31~32kph。

 

御幸橋から大山崎に抜けるのに少し迷うかな?と思ってましたが、リイクニさんやmaさんと何度か通った事があったので思いの外スムーズに進み予定通り7:20に到着。

 

そこには何故か普段着姿のmaさんがいらっしゃいます。「やっぱ20%以下は平坦ですよね」とのご挨拶を受け流しつつ、「昨日のアワイチどうでした?」とお尋ねしたら満面の笑みで「いい感じでした~」とのご返事。まだ、なかなか遠征に行ける身ではないのですが、いつかは行ってみたい。

 

その後直ぐにじ~さんとけいさん、そしてもう一人カッコいい人がいるぞ?けゑゐすけさんが参加予定やったけど明らかにフォルムが違う(←失礼)。よーく確認したらお久しぶりのつかささんやないですかクールな雰囲気でめっちゃカッコいい。

 

じ~さんも春先よりも引き締まった感じですが相変わらず勢いはジャイアンっぽい(笑)けいさんもめっちゃオシャレ。ていうかけゑゐすけさん何処?

ちなみにこの日の西山こっぺ堂のオープンは9:00です。7:30なので当然やってません。直ぐ近くにファミリーマートがあるのでそちらに移動して少し腹ごしらえをしておきます。

 

ここで集合予定だったえむきゅうさんと、家を出て直ぐにパンクして遅刻していたけゑゐすけさんも無事合流されました。じ~さんが行きたがっていたヒルクライムルートをお断りして西国街道で二次集合場所の高槻に向けて出発です。

 

残念ながらけいさんはお仕事という事でここでお別れ。またいずれご一緒させて下さいね。

 

集合時間は9:00でしたが8:40には到着。同じタイミングでトミーさん、まゆまゆさんご夫妻も到着されました。程なくしてきのぴーさん、あきほさんご夫妻も到着!!

なんやかんやでこの時点で既に9名の大所帯です。

 

きのぴーさんは今年起業されたばかりの青年実業家。中国語が堪能なのでコストパフォーマンスの良い中国製の自転車製品を日本で販売されるお仕事をされています。

 

特に注目は日本営業マネージャーに就任しているYOELEOというフレーム及びホイールメーカー。

現物を初めて目の当たりにしましたが質感がとても良い。初めてTIME号と出会った時と同じ感覚でした。乗り心地もとても良いく平坦の伸びもかなり良いそうです。

 

そんなTIME号も来年で10年を迎えるのでそろそろ買い替え時。YOELEOは第一候補ですね。とりあえず貯金せねば。目標はとりあえず50万円!!奈良市内やその近郊にも取り扱いショップさんが出来たら嬉しいなぁ。

 

トミーさんまゆまゆさんは何とお揃いのミニベロでご参加。

本当にお二人は仲が良いですね。端で見ててとても羨ましい。

 

ここからは道に詳しいリカンベント乗りのえむきゅうさんが車通りの少ないルートをチョイスして伊丹市のキッチンあっちゃんまでアテンドして下さいます。

 

僕は気楽に着いて行くだけ。天気が良すぎて少し暑いですが、今年は酷暑の中もそれなりに走ったのでこの程度なら問題無し。

少し長くなったので【後編】に続く