ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

伊丹でランチを【後編】

皆さんお疲れ様です、シュンです。

 

前回からの続きです。

whitecollarcyclist.hatenablog.jp

えむきゅうさんを先頭に一行は高槻から伊丹に向かって走ります。

 

普段は木津川中流域を根城にしてますが、今回は都会の下流域を走るので新鮮な感じです。何処を走ってるか全然分からんかったですが。

 

神崎川(多分)のほとりを走っていると前方からロードバイクが走ってきます。何とゆうゆうさん登場です。ゆうゆうさんとは2回目で先月のライドの時に芥川で混浴した思い出があります(笑)地元なのに道に迷って彷徨われたようで、結構息を切らしてらっしゃいました。

 

えむきゅうさんしか分からないような抜け道を走ってキッチンあっちゃんさんには11:20頃に到着。現地でほっしゃんさんとも合流して11人でお店は貸切になりました。

前菜盛り合わせ、パン3種、マンゴーラッシー、肉団子のトマト煮、そして画像に写って無いですがサラダ。やったかな?他にも何か食べた気がしますけど、家庭的で丁寧に手作りされたお料理ばかりでとても美味しかったです。

 

「腹減ってたらカレーも食べや」って仰ってくれたのですが、普通にランチで腹いっぱい。だけどいい香りしてたんですよね。今度また片道80km走って食べに行きますね!

 

お店の常連である?ゆうゆうさんが配膳のお手伝いをして下さったのでとてもスムーズでした。ゆうゆうさん、有難うございました。

 

シェフもとても気さくな方で、皆さんが通うのも良く分かりますね。

みんな笑顔で集合写真まで撮って、正に大人の遠足状態です。ほっしゃんさん、撮影係を買って出て頂き有難うございます。

 

お腹がいっぱいになったら8月に池田市でオープンしたサイクリスト御用達のカフェ、backyard ikedaさんを目指して再スタートします。

 

しかし、しばらく走ってると後続が途切れている事に気が付きました。仲間に連絡が入り、つかささんがパンクしたとの事。えむきゅうさんと僕で来たルートを戻って行ったのですがなかなか現場に到着せず。

 

じ~さんときのぴーさんが傍らに着いてらっしゃるようなので安心ですが、最終的に復旧を諦めて輪行で帰られる事になったとの事。最後まで一緒に走りたかったのですが残念。

 

後で聞いた話ですが、チューブレス運用の前輪がパンクし、シーラントでは塞がらなかったそうです。復旧に手間取りそうだったので、結局じ~さんが持ってた輪行バッグで荷造りをして電車で帰る事にされたそうです。緊急時にサクッと対応出来るじ~さん、やっぱカッコええやん。

 

今回の件もあり輪行バッグの携行を検討しています。長距離走るサイクリストの場合、機材トラブルは現地で応急的に対応するのが基本ですが「どうしようも無い事態」が発生した場合の最後の切り札になりますしね。

 

以前チューブラーで走ってた時期もありますが、ロードバイクのタイヤの通常運用はやはりクリンチャーがベストチョイスな気がします。状況にもよりますが慣れてると10分程度で復旧出来ます(チューブレスを否定するつもりはありません。)。

 

仲間と再合流して予定通りbackyardさんへ。自転車用品も置いていてメンテもされてたので、つかささんもここまで辿り着いたら何とかなったかもと思いつつ。

僕たちが行った時間帯は自転車乗りだけでなく普通にカフェ利用の方もいらっしゃって混み合っていました。

 

この日初めましての女性サイクリスト、ほっしゃんさんと少しお話させて頂いたのですが、ホームグランドが六甲とか先日じ~さんと大台ケ原走ってきたとか…見た目は可憐な女性ですが普通にあっち側の人やん(汗)それと、けゑゐすけさんのシュガートークが最高に面白かったです(笑)

 

このカフェ、1階のカウンターでオーダーして自分で2階に持って上がるスタイルなのですが、LOOKタイプのビンディング私、階段が怖かったです。特に下りが。皆さん大丈夫だったのかな?可能ならオーダー後に店の方が持って上がってくれれば有難いかなぁと思いました。

 

それと、えむきゅうさんはめっちゃ顔が広い。何処に行っても知り合いがいらっしゃるしお店の人とも仲が良い。僕もえむきゅうさん位気さくな人間になれたらええのになぁ。根暗なんであきませんね。

 

さて、ここからは先頭はトミーさんに交代。この日はミニベロで参加されたのですが、めちゃくちゃ良いペースで走ってらっしゃいます。奥様のまゆまゆさんも普通に追走しているし。

 

ここからは街中を走るので信号峠がなかなか厳しめでした。集合場所のセブンイレブンに着くと帰って来た感がありますね。ここからまだ40km以上走って帰るんですけどね。最近訪問機会が多くなってきたので何気に近辺の道も少々覚えてきました。

 

backyardさんで休憩している辺りから妻の「何時に帰る?」Lineの文面が厳しくなってきたので、一足先に出発させて頂きました。あれ?この日はフリーだった筈なんやけど(汗)急かされるのはあんまり気分のええもんとちゃいますねぇ。

 

とは言え家庭平和の為に1分でも早く帰りましょう。

 

西国街道から大山崎経由でサイクリングロードを走り始めたあたりで、日暮れが近付いてきて暗くなってきました。風向きも運悪くアゲインストで条件は悪いですが、往路同様に脱力と股関節稼働重視のペダリングで170~200W、32~33kphで巡行します。

 

走行距離は130kmを超えておりますが夜練の効果かまだまだ脚は元気。最後までペースを落とす事なく18:30過ぎに自宅に到着。なんやかんや12時間以上外で遊んでたんですね。

 

今回ご一緒頂いた皆さん、楽しいライドを有難うございました。懲りずにまた遊んで下さいね!!季節が良くなってきたら奈良の山奥に蕎麦食べに行きましょう。

 

走行距離162.05km、獲得標高427m、平均PW91W、NP130W、消費熱量2,283kcalでした。