ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

膝を痛めた家内に自転車のススメ【11/27/2019-雑感】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

家内が数年来痛めている膝を運よく有名なトレーナーの方に見てもえたそうだ。

 

特に右膝は慢性的に腫れが引かず、本当に酷い時は1週間に1度水を抜いてもらってた時期もあった。診断名は知らないけど症状から多分「変形性膝関節症」だろうと思う。そういえば彼女の血縁の女性も晩年は同じように膝関節に悩まされていた記憶がある。遺伝的な弱点なんだろうか。そんな家内はもともと性格も見た目もアクティブだが最近はスポーツは観戦が専門になっている。

 

話を元に戻しますが、その有名なトレーナーさんから「症状はそれなりに進んでいるがリハビリする価値は有りそうだ」と告げられたらしい。

 

そのリハビリというのが自転車のローラー台トレーニング。膝の角度も細かく指定されているみたいで、聞く感じでは基本的なポジションから若干サドルが低めな設定なようだ。どうやら内側広筋を鍛えるように言われているようです。それを週に6回の頻度とか。

f:id:whitecollarcyclist:20190902111122j:plain

彼女が所有するクロスバイクで乗ってもらえればいいかと思ったが、よく考えると僕のローラー台はダイレクトドライブ式でスプロケットの互換性による制限を受けるので、コンポーネントを同じ年代に揃えてあげる必要がある…。CAAD10が1台余ってはいるがフレームサイズが合う訳がなく、サドルを一番低くしてもペダルに足が届かないであろう。

 

前傾姿勢で乗れとも言われているみたいのでそうなると選択肢はスピンバイク(エアロバイク的なやつ)かロードバイク、もしくはクロスバイクをパーツ交換してポジションを出すか3択になってくる。家内から提示された予算は3万円以内と厳しい…一般的な金銭感覚だから当たり前と言えば当たり前か…俺のホイール1セットも買えないなんて口が裂けても言えないな。

 

スピンバイクはやらなくなった時に普通に邪魔になるし、用途がフィットネスのみなので先ず無い。ロードバイクが最適な選択だろうけど予算的にあり得ないしクロスバイクすら買えない…。

 

こういう時は困ったときのヤフオク。ロードの完成車、フレームセット、クロスバイクも手を加えれば何とかなりそうな出品がちらほらと有る。どのみちコンポは全部載せ替える予定だし、ホイールも予備があるからフレームさえ手に入れれば何とかなる。ただね3万円の予算はやっぱり厳しいぜ。全部自分でやるから工賃はかからないけどフレームが無かったら何も出来んし。5万円だったらそれなりに選べそうなんだけどなぁ。

 

僕も元々は健康の為にジョギングを始め、膝を故障して自転車に移行してきました。自転車は地面の衝撃を受けないので膝に負担を掛けずに筋力アップを図る事が出来るんですね。マラソンやジョグで膝の故障に悩んでいる方は、お金はそれなりに必要ですが自転車という選択肢は如何でしょう?

f:id:whitecollarcyclist:20181219163816j:plain

風を感じて自分の力で想像もしていなかった距離を走れるのが魅力の一つなのです。

 

軍資金調達の為にCAAD10のフレームをヤフオクに放出するか真剣に悩み中です…。まあ距離を乗ってるしジャンク扱いにするんで資金になるかも怪しいですけどね。