ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

ジェントルマン!!(峠で無念の足付き)【自転車走行記録-12/09/2019】

皆さんご無沙汰しておりました、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

自転車へのモチベーションが最低に低下していました(←ここ重要!!過去形です)。理由は良く分かりません。乗りたくなかった、ただそれだけです。

 

先週明けに家内から「日曜日は走ってきてもいいよ」と言ってもらってたけど、「ああ、うん」と生返事。良く分からないけど一人で走りたくない…。

 

だけどそろそろ再起動しないと本当に自転車やめそうだから、以前ライドの途中でお会いし、STRAVAでフォローさせてもらってるNさんを一か八かお誘いしてみる事にしました。

 

その時の模様はこの辺に書いてます

whitecollarcyclist.hatenablog.jp

 

遠慮気味に「一緒に走ってもらえませんか?」とコメント入れた所、「次の日曜どうですか?」とリコメント頂き走ってもらえる事になりました。

 

Nさんは激坂を好んで走ってらっしゃる感じがあったので、多分クライマー系の人だろうと想像していました←その通りでした。

 

そんなこんなで集合場所と時間を打合せしていざ当日!!朝のトイレに苦戦して出発は10分遅れ…やべぇ遅れるぞ…という事で慌ててスタート。最初から頑張って踏んでいきます。結局5分遅れで到着、自分で誘っておいて初っ端から遅れるとは社会人失格です。Nさん申し訳ありませんでした。

 

ルートを打合せして京都ST KOM経由で大正池に上り和束~信楽へ抜けていこうという事になりました。シッティングではペダルが上手く回せずダンシングの連続です。京都ST KOMの手前の鳥谷池(ため池)で既に心肺も脚も厳しい…。その後少々休憩を入れて大正池を登りにいきますが更に脚がキツくなってきました。

 

Nさんに「先に行って頂上で待ってて下さい」とお願いしてここからは我慢のペダリング。平地区間で何とかNさんに追い付きましたが、最後傾斜が強くなる部分で結局千切れてしまいました。軽快なペダリングでスルスルと坂を登る姿はクライマーそのものでした。

 

しかもNさんのホイールは完成車に付属していた1700g超のものらしく、ディープリムとは言え1500g弱のDURAを履いてる僕はいったい…。Nさんは軽量ホイールに変えたら今以上に登れる人になりそうですね。

 

和束ローソンで少々休憩(許可もらってないので画像処理してます)。

f:id:whitecollarcyclist:20191209114505j:plain

既に疲労困憊。道の駅あやままではまだ45km程度あるので体力的にはかなり厳しそうだ。

 

リスタートしてポツポツと雨。一旦休憩してNさんが雨雲レーダーを見てくれました。「にわか雨みたいなのでしばらくするとやみますよ」との事、雨はすぐにやんだのでリスタート、ちょうど殻池峠(からいけ峠)の入り口との事なのでチャレンジしてみる事にしました。

 

傾斜に緩急がありドンドン脚と精神を削られていきます、行程の2/3ほど走った所で心が折れて無念の足付き。こんなの何年振り??Nさんは横まで下ってきてくれて「少し休憩しましょう」と本当に優しいです。

 

Nさんに助けてもらいながら何とか峠をクリアし、朝宮の天下一品(ラーメン屋さん)で早めの昼食をとる事に。(許可もらってないので画像処理しています)

f:id:whitecollarcyclist:20191209115632j:plain

ここでガッツリとチャーハン定食ラーメン大盛を食して体力回復に努めます。ちょっとハンガーノック気味だったのかな?寒い時はこまめに補給した方が良さそうですね(と毎年反省してます)。

 

僕の体力的に道の駅あやまは無理っぽいのでここを折り返し地点にして帰路に着きました。途中で第15回 Mt.富士ヒルクライム 主催者選抜覇者の田中 裕士さんっぽい方をお見掛けしました。違うかもしれないけど。

f:id:whitecollarcyclist:20191209132119j:plain

ここの所サボり過ぎてたのと、落ちた脚で序盤にペースを誤った事が全ての原因だったと思います。Nさんにも気を遣わせてしまったし、随分と足手纏いにもなってしましました。

 

それにしてもNさん優しい人やったなぁ。年齢は殆ど変わらないのに凄く落ち着いているし頼れる感じのジェントルマンでした。

 

今後も一緒に走ってもらうなら先ずはこの脚を鍛えなおしたい。そして坂を多少でもマシに登れるように2年ぶりに体重も絞っていきたいと、2カ月ぶりに思いました。いい刺激を頂きました。

 

目標は現在67kgの体重を半年かけて60~62kgに。そしてそれをキープする。健康に痩せる為に食事の量は現在の8~9割程度に減らし、ウォーキングやジョグやローラー等の運動によるカロリー消費で減らしていこうと思います。

 

ライドの方は距離を走るのと獲得標高稼ぎの坂を登りに行くルートも織り交ぜていこうと思います。なのでホイールはまたアルミのレーゼロナイトに戻します。カーボンリムは下りではブレーキングに気を使うので。

 

「よし!!今日から早速トレーニングだ!!!」とか気合入ってたのに、本日は上司にお供して商社さんの集まりで立食パーティーに出席する事になりました、ありゃ…。