ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

ダイエットジョグは続くかな?【12/9/2019-ランニング記録】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

昨日は予定通り商社さんの立食パーティーに出席しましたが、一通り挨拶を済ませてノンアルで19:00過ぎに離脱。21:00頃には帰宅出来たので予定通りジョグってきました。

 

下は冬用のコンプレタイツにランパン(のはず)を穿き、上は冬用のコンプレシャツに自転車用の蛍光ジレを着用。シューズはNB HANZO Tです(これしか無いので)。

f:id:whitecollarcyclist:20191210101502j:plain

先立って愛犬と15分ほど散歩をしてから出たので寒さはあまり気にならず。このパターンなら暖房が恋しくてオフは無さ気なので、次回以降もジョグる時は先に散歩に出る事にしよう。

 

ゆっくり走り出したつもりでしたが、2kmまで呼吸が苦しくて「オイオイまぢかよ」と思ったけど確実に体重は増えてるし当然。1kmは7:08、次の1kmは6:15だったので、ゆっくり走り出すは上手くやれてました。

 

6km程度走るつもりでしたが、結局その辺りで調子出てきたのでそのまま延長戦に突入し10km走りました。自分の中で初日にしては上々です。

 

この間のライドで苦戦したのも、体重増と心肺機能の低下のダブルパンチだったようです。走れている時の自分の感覚(そもそも大してはしれてませんけど)で踏んだら当然酸素の供給がキツくなり筋肉に酸素が届かず乳酸が溜まるという構図が見えてきました。

 

なのでジョグもヒルクライムもあまりタイムは気にせず「ゼェゼェ」じゃなくて「ハァハァ」程度の強度でいこうと思います。となるとこのダイエットジョグも十分呼吸の練習にはなるはず。まあ速く走るとかは素質と努力が必要なので、今の僕には無理と分かってるので。僕の中でジョグとヒルクライムはほぼ同じ辛さです←違うと思うけど。

 

この日のジョグはこんな感じでした。

f:id:whitecollarcyclist:20191210103130j:plain

平日はとりあえず一日1時間程度の運動を細々と続けていこうと思います。

 

明日は家庭の事情で午後有給休暇を取得予定。今日の仕事が順調なら一日休みにして午前中はライド出来るかなぁとか妄想中。なので今日のダイエット目的の運動は愛犬と1時間のウォーキングをしようと思ってます。

 

ついでに平日は断酒しようとハイボールからビールテイスト飲料

f:id:whitecollarcyclist:20191210104144j:plain

とりあえずこんなの飲んでますが足して体重が減る事は100%ありえません。ダイエットは引き算ですからね。味はともかく飲んだ気になれるのでこれはこれでGOODです。アルコール無くてもいけそうです。