ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

懲りずに4時間耐久ローラー【ZWIFT日記-3/7/2019】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

昨日はローラー片付けてそのまま入浴してしまい体重計測を忘れておりました。ちなみに土曜日は体重65.4kg、体脂肪率13.4%でした。体重は減ってませんが体脂肪が落ちて行っている感じ。理想的な流れではありますが、僕の目的はあくまで体重減なので少しでも軽くなる方が嬉しいかな。

 

3月7日土曜日にZWIFTで今シーズン二度目のThe Mega Pretzelを走ったのでそのレポートを書いておこうと思います。

 

本当は早朝から外を走ろうと思ったのですが5時にスタートしても8:00には戻らないといけないので結局50kmも走れない。冷静に判断しローラーに切り替えました。

 

ちなみにThe Mega Pretzelは以下のような→107km↑1640mのルートです。

f:id:whitecollarcyclist:20200306091440j:plain

前回も書きましたが、この上にさらにThe Uber Pretzel(→128km↑2380m)ってのがあるのですが、昨年は一度走破しているものの、今の走力ではかなり厳しいので、しっかり鍛え直してゴールデンウィークあたりにチャレンジですね。

 

という訳で子供達の朝食を準備して9:00にスタートしました。目標は前回同様に4時間で完走する事です。

 

二日前にも走っていて距離感やルートの流れがある程度分かってるので多少気分は楽です。その気持ちが脚にも伝わっているのか前回よりもペダリングはスムーズでした。

 

2時間経過してちょうどVolcano KOMをクリアした所で一旦休憩をとる事にしました。

f:id:whitecollarcyclist:20200309142753j:plain

前回よりも程々にペースを上げれているので距離も獲得標高も半分ほど消化出来ていますが、正直少し飽きてきています。薄皮クリームパンを補給して5分でリスタートしました。

 

30分ほど走ってどうも体に力が入りにくいので一旦自転車から降りて薄皮あんぱんを追加で2個補給し、気分転換に子供達と少し会話をして10分ほど休憩。

 

脚もそれなりに消耗しているので、少々ペースを落として完走を目指します。

f:id:whitecollarcyclist:20200309143305j:plain

最後の山場であるEpic KOMもクリアして、後はジャングルを地味に登って坂を一つクリアすればゴールです。同じルートを走ってるっぽいアメリカの方がいらっしゃったので心強かったです。はてなブロガーさんも4倍程度でEpic KOMを走ってらっしゃるのをお見掛けしたような気が…。

 

本当のラストにNICO-OZの方が3倍程度で流してらっしゃたので、ほんの少し並走させてもらいました。f:id:whitecollarcyclist:20200309143918j:plain

前回とは違ってまだ脚は残ってましたが子供達の昼食の準備があったのでここで終了としました。 前回は4時間32分かかっていたので24分短縮出来ました。

 

長時間ローラーは実走と違いお尻が痛くなるのが課題ですね。

f:id:whitecollarcyclist:20200309144437j:plain

平均パワーも前回より20w向上。この短期間で急に脚が強くなる訳はないので精神面の差ですね。

 

走行後体全体には疲れが出ているのですが、脚はあんまり疲れてませんでした。「これって練習になってるのかなぁ?」とか疑問に思いながらも、昨年はこれを続けて今よりはマシに走れてたので出来る限り回数を重ねてみようと思います。
 

 来週も土曜日9:00頃からチンタラ走ると思うのでZWIFTで見かけたら心の中でエール送って下さいね!!