ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

しょうもない軽量化の話

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

最近体重の報告してませんが64.5kg±0.5kgで推移しとります。体脂肪率は14.0%±0.5%って感じ。今の体質やったらこれがええバランスなんすかね。最近調子は悪ないし無理に減らすのもなんなんで、摂取カロリーはこんままでいきます。

 

今週末はA氏とNさんとライド予定。外出自粛?ライドって3密には当たらんでしょ。2m間隔でトレイン組んで、休憩中も最低2m空けて大声でしゃべります。専門家の方がいらっしゃったら根拠付きで「それあかんで」コメント下さい。

 

さすがにレストランとかお店に入っての食事はやめときますわ…。けど、こんなんしてたら間違いなく飲食店は潰れるやろね。経済の為には店で食べた方がええんかな。

 

日曜だけピンポイントで嫌がらせかと思う位にちょっと寒そうやけど、今の所は美味しそうなパン屋さん探してオープンエアな公園かどっかで昼食取るつもりです。

 

てな訳で本題の方へ。めちゃしょーもない話なのでお暇な方はお付き合い頂ければ。

 

パチモンステムがダサすぎる事を記事にしてました。

whitecollarcyclist.hatenablog.jp

 

規定トルクで締めてライドの途中に段差でハンドルがズレた事もあったし、ホンマにこいつはカスでした。 頭にきたから帰ってから割れる位に締めたりました。

f:id:whitecollarcyclist:20200403140033j:plain

画像では少々分かりにくいですが、左側が絶妙に斜めってる化粧カーボンがダサさを演出。 文字のデザインはまんま○ーストンですが実際はコピー商品にもなり切れんアホパーツです。重さもコメントしにくい155g。スペックは17° 100㎜ 31.8 1-1/8。

 

そして今回導入したのがこちら

f:id:whitecollarcyclist:20200403140453j:plain

何の変哲もないアルミ製のステムに見えるTNI HELIUM 17。しかし軽さは馬鹿に出来ない99gでカタログ値通り。お値段は4,200円(カタログ定価)と超良心的。スペックはパチのEC90同様に17° 100㎜ 31.8 1-1/8。HELIUM 6という6°バージョンもあります。素材はお得意の7075アルミ。

 

という訳で早速インストロール!!←アホとちゃいますよ

f:id:whitecollarcyclist:20200403141434j:plain

何の飾り気もなく絶妙に地味…。黒地に白の「TNI」ロゴが無駄に主張…見た目はダサい。だけどね、このステムは割かし丁寧に作られてるっぽくて表面の仕上げはええっすよ。男は中身で勝負や!!知らんけど。

 

何故かボルトは6本ともにT20のトルクスを使用。たまたま我が家にはトルクスレンチがちっちゃいんからおっきいんまで揃ってるから、ノンストレスでサクっと逝きました。持ってない人はアーレンキー使えんくて多分面食らうと思います。

 

トルクスで6角頭は回せるのでアーレン兼用で持っとくのもアリですけど、自転車関係ではあとはクランクボルトぐらいにしか使わへんから普通は要らんですわね。

 

シートポストはカーボンに変えたし後はハンドルっすかね。バーテープ交換して間がないんで、お得意のガイツー物色しながら自分の軽量化を優先して当面こんままで頑張ります。

 

と思ったらEASTON EC90の型落ちハンドル激安やがな。ほんまもんのEC90やし禊として買うた方がええですか?

www.chainreactioncycles.com

バウチャーコード「EASTER10」で~4/15まではさらに10%OFF。ブランドのカーボンハンドルが9,000円未満で買えるとか…逝ってまいそうになりますね。逝かへんけど…多分。

 

これクリックして買ってもらってもアフィリエイトとか興味無いんで僕には一銭も入りません。安心してポチって下さい。

 

ちなみにCRCWIGGLEもランニング用品も取り扱ってますので、自転車に興味ない方でも一度ご覧になられたらと思いますヨ。