ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

何とか自己ベスト更新…

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

皆さん4連休ですか?僕は今日棚卸で出勤なので明日から3連休です。さあどれだけ自転車に乗れるかな?

昨日は会社指定の休日だったので外に走りに出ました。出る前に確認したら自転車が汗でドロドロ…チェーンにも薄く錆が出てるし…。急遽チェーンに注油して拭き上げてから出発。

前も書きましたが僕はチェーンを綺麗に洗浄したりしません。プレート内側の汚れはブラシやスプレーでは落ちないはずです。会社の設備に付いてるチェーンなんて、かなり条件厳しいのに、1回も洗ってないですけど毎日注油してるので普通にスムーズに動いてますから。要は「潤滑性能を保つ」のが一番大事と思ってます。なので使用しているのはウェットルブです。

これ書きだすと長くなるのでこれ以上は省略。

家族を送り出して8:30頃に出発。6日間レスト無しだったので脚は重いし思ったより息が上がる感じ。通勤の車を極力邪魔しないように車の少ないルートを走りますが、前走車両と距離がないのに鼻先を捻じ込んでくる赤いVOLVOとかいたりして走りにくい。

最近平坦ばっかり走ってるのでとりあえず坂を登ろうと、いつもの大正池を超えて県境まで行ってその後はまた考える事にしました。

大正池ヒルクライムの前に少し休憩をとります。

会社の携帯に着信が何件か入ってたので折り返し電話したり10分ほど仕事して大正池へ。

結構息が上がってTTってノリでもないのですが、手を抜いても仕方ないので出来る限り頑張ります。結果は案の定3分の1程度走った所でタレました。一旦出力を下げて回復を待って、傾斜が緩んだ所でもう一回踏み直し。

手元のタイムを見ているとそこそこ良いペースみたいなので、ユルまないように集中して走りました。

23分56秒で自己ベストを何とか更新。目標にしていた初の23分台です。と言ってもSTRAVAでは1062位/3863人…全然遅いです。

とりあえず和束側に下ってローソンにピットイン。ボトルに氷を補給して、仕事の電話しながらアイスクリームを食べて休憩。て言うか仕事の電話多すぎ(汗)

疲労感が強く、一瞬そのまま帰ろうかとも思いましたが、とりあえず県境に向かって進みます。

県境までは約14.5km、平均勾配2%でSTRAVAのセグメントになっていて、大正池同様にここのタイムも基準にしているので、出来るだけ手を抜かずにペダルを踏みます。結果30分12秒で単独での自己ベストを更新(ベストはA氏に牽いてもらって29分22秒)。

ここから先に進むか悩みましたけど、雨がパラついてきてるし、疲労感が強いし、仕事の電話も多いので撤収する事に。

帰路は軽く向かい風。体調が良ければ淡々と進めるレベルですが脚が重くて思ったように進まない。まだまだ修行が足りんですね。この日は1ボトルだったので、水分の補給量が少なかったのかも。

いつもの駅前でいつもの休憩をして帰ってきました。駅前のベンチで弁当拡げて食べてるおばさま達っていったい…。

天気予報は微妙ではあったのですが何とか雨に降られず12:30頃に無事帰ってきました。

走行距離:85.36km

平均速度:28.5kph

獲得標高:675m

平均心拍:145bpm(最大172bpm)

平均PW:163W

N  P:192W(by Garmin Connect)

消費熱量:1759kcal

心拍とパワーのゾーンデータ。

高い強度域まで満遍なく使ってる感じでした。それでもパワー的には4分の1は足を休めてるんですね。

走行後のフィットネスデータ。

やりました!!フィットネス(≒CTL)100オーバーを達成!!!だったのですが、本日は完全レストなので98まで落ちる予定です。

明日はまたサイクリングロードで65km程度の早朝平坦練をして月曜日はNさんとポタリングする予定にしています(A氏とは都合が合わなかった)。

少しパワーもついてきた感じがして走るのが楽しいです。