ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

実走FTPテストの巻、更新なるか!!

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

10月4日(日)の話。この日は長男坊がラグビーの試合デビューの日。8:00までに帰宅しなくてはいけないので、いつも通り4:00起きで5:00スタート。

 

まあ毎日4:00起きなので。

 

前日の反省も込めてアイウェアとヘルメットをかぶった状態でトイレへ。ノンストップで走るのでしっかり出しておく。

 

前日よりもさらに気温が高いので当然ジレは無しですが、降りで冷えるのは避けたいのでファイントラックのベースレイヤーを着用。ちなみに僕、真夏は下に着ません。

 

この日はFTPテストを兼ねて大正池ヒルクライムの予定。アップがてら鳥谷池を5分245W(≒3.8倍、はいそこ笑わない)で登り打田をほぼ0Wで降って大正池へ。

f:id:whitecollarcyclist:20201005175127j:plain

ここまでの登坂の感覚からいくと調子は悪くなさそう。大正池は最初1/3(7%)区間は上げ過ぎずに真ん中あたりの平地区間で稼ぐ作戦。合わせてFTP計測を実施します。

 

前半抑えて平均的にパワー維持、後半は予定通りジワジワ上げていきました。STRAVAで確認しても後半はPR連発してました。自己ベスト13秒更新で作戦勝ちです。とは言え1013位/3896人なのでまだまだ遅い方。

f:id:whitecollarcyclist:20201005175140j:plain

この写真撮ってたら最終傾斜アップ区間(通称は激坂区間ですが、大した坂じゃないので激坂とか言いたくない)で追い抜いた人が追い付いてきたので少々雑談。

 

「へぇ~CAAD10なんですね、僕もですよ」と言われてよく見るとその人もCAAD10でした。まあ僕のは2011年の初代なのでおんぼろですけどね。その人のは2014年かな?

 

そうそう、FTP計測の結果ですが20分:236Wで-5%すると224W(3.5倍)って、全然変わってへんし。僕の中で1の位は切り捨てなので220W維持という事で。しょうもな。

 

そこからは平和に帰路に着きます。川沿いの道を気持ちよく走って休憩ポイントへ。

f:id:whitecollarcyclist:20201005175154j:plain

あんまり時間ないけどルーティンなので一応休憩。買ったドリンクを急いでがぶ飲み。←いやいや休憩いらんやろ。

 

走行距離:62.61km

平均速度:27.3kph

獲得標高:668m

平均心拍:135bpm(最大170bpm)

平均PW:167W

N  P:203W(by Garmin Connect)

消費熱量:1,370kcal

 

 前日の平坦練の方が頑張っていたという結果。

f:id:whitecollarcyclist:20201005175206j:plain

 だけど、ヒルクライムは使う筋肉が違うみたいで大腿四頭筋疲労が強かったです。

 

予定通り8:00前に帰ってきて息子をラグビーの試合へ連れて行きました。1試合目後半に初出場を果たしましたが唇と向う脛を負傷し5分経たずに交代。ほろ苦いデビューにはなりましたが、多少雰囲気は掴んでくれたかな?と思います。

 

帰りは二人でラーメン食って帰りました。

f:id:whitecollarcyclist:20201005175222j:plain

回復の為に麺大盛でオーダー。来来亭は久しぶりでしたが、硬めでオーダーしても麺が若干柔らかかったな。

 

やっぱ外走るって良いですね。今週末は台風が来るとか来ないとか言ってるので微妙な所。金曜日は会社指定の休日なんですけど外を走れるかなぁ。

 

本日現在のフィットネス状況。(By STRAVA)

f:id:whitecollarcyclist:20201006093222j:plain

昨日と今日もトレーニングを続けているのでフィットネスは100を維持。疲労も回復傾向で狙い通りです。