ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

金曜日はグダグダでした

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

この間の金曜日は創立記念日でお休み。随分以前からA氏とライドする約束をしておりました。

 

ですが、12月に入り家族から鼻風邪をもらってしまいかなり不調…。出来るだけコンディションを整えながら当日を迎えました。

 

結局整え切らなかったですがとりあえず家を出ます。

 

この日から愛機はTIME Fluidity Firstに交代。

f:id:whitecollarcyclist:20201208112435j:plain

久々のカーボンフレーム、TIMEらしい乗り心地です。車に例えるとクラウンみたいな(笑)

 

家を出て4km程度走った所で水のボトルを忘れた事に気付きましたが、取りに戻ると間に合わないので途中でペットボトルを調達する事にしました。

 

待ち合わせ場所には2分前に到着。まだA氏の姿は見えないのでサドルの調整をしておく事にしました。

 

高さを決めてクランプのボルトをクリクリと回すと何やら「パキンっ」って言います。さらに回そうとすると完全に空転してます。

 

よく見ると…

f:id:whitecollarcyclist:20201208112932j:plain

シートクランプ割れてるやん(汗)そんなにトルクかけてないはずやのに何でや!!

 

しょうもない部品ですけどこれないとシートが下がってしまって普通に乗れません。

 

5分遅れでA氏が到着。

 

直ぐに現状を説明してDNSとなりました。

 

A氏も楽しみにしていてくれてたようで「一人で走るの嫌やから帰る」とか言い出します。

 

それをなだめてお見送りし、立ち漕ぎのみで7kmの距離を自宅まで帰ってきました。

 

とりあえずコタツに入ってボーっとしていましたがゴミパーツ置場に何かないかな?と漁りにいくとシートクランプらしき物体を発見。

 

「何でこれ使ってないのかな?」

 

と思いながら取り付けてみると、シートチューブにハマるのですが、ボルトの長さが足らず固定が出来ません。

 

とりあえず今回割れたボルトと径は同じようなのでこちらを代用してみると…

f:id:whitecollarcyclist:20201208113635j:plain

上手く固定出来た。

 

というかこれに元々付属しているボルトの長さ間違ってない??クランプ本体のサイズはノギスでシートチューブ測ったらバッチリなんですけど。 

 

とりあえず復旧したのでA氏にLINE。全然やる気出なかったのでまだ近場でウダウダしているとの事。

 

待ち合わせ場所を決めて50分程度で合流!!

f:id:whitecollarcyclist:20201208113853j:plain

本当は伊賀あたりまで走る予定にしてましたが、時間も10:30なので近場で遊ぼうという事になりました。 

 

山城セブンから宇治川ラインの方に走ってまた宇治田原に帰ってきて、前から家内に頼まれていたお茶を買います。

f:id:whitecollarcyclist:20201208114138j:plain

茶所直販なので安くて美味しいです。というかここのお茶、旨味が強くてマジで美味いです 。

 

そこから目当てのランチへ。前から行きたかったトンカツ屋さんにいきます。

f:id:whitecollarcyclist:20201208114420j:plain

ヒレとロース両方乗せの贅沢な定食にしました。

f:id:whitecollarcyclist:20201208114456j:plain

ごはん、味噌汁、茶碗蒸しがセットで2,000円。高かったけど美味かった~。

 

この日は最悪なスタートでしたが、ゆるポタペースで楽しめましたしお茶もランチも満足出来たのでOKです。

 

A氏もたかだか200wで「速すぎませんか~」とかユル過ぎ(笑)

 

ま、残念ながらこの後鼻風邪が悪化して週末は走る気にもならず最悪でしたけどね。

 

毎年12月は骨折したり交通事故したり鬼門の月なんですよ。無事に正月を迎えられるように気を引き締めていかないと!!