ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

意外とサボってなかった件

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

関西は2月末でコロナ関連の緊急事態宣言が無事解除されました。

 

早くマスク無し生活に戻りたいです。

 

さて、先週火曜日の平地練まではレポート済でしたので、それ以降の先週のトレーニングレポートですが、

 

前日の疲れも大して無かったですが水曜日はとりあえずレストにしました。

 

サボり癖が付くのは嫌なので木曜日は夜練。

f:id:whitecollarcyclist:20210301114327j:plain

f:id:whitecollarcyclist:20210301114345j:plain

ベーストレーニングとしてCarson+2(1.5h)を行いました。

終盤辛くはなったものの何とか最後まで。心拍数も170bpmまではいかなかったので平日の強度としては丁度いいのかもしれません。

 

とは言え、出来れば1h程度で手軽に済ませたいのが本音です。

 

金曜日は翌日の朝練に備えてレスト…でしたが、土曜日の朝は華麗に寝坊。前日にチェーンの長さ調整をしてて遅くなったのが響いたかな?

 

土曜日は子供達の送迎ミッションがあるので、気持ちを切り替えてスキマ時間でローラー練。

f:id:whitecollarcyclist:20210301114925j:plain

f:id:whitecollarcyclist:20210301115447j:plain

少々時間に余裕があったので3×15min CrisCrossをやってみたけど、3セット目の2本を終えた所で心が折れて脚が止まりました…。

 

これでもトレーニングとしてはそこそこのボリュームが稼げてはいますが、悔しいので鍛え直してそのうちリベンジです。

 

FTP以上のパワーに今後の課題が見えた感じはしました。

 

さて、昼前に1回目の送迎ミッションが完了したので2回目とのスキマ時間にもう一丁いきます。

f:id:whitecollarcyclist:20210301115931j:plain

f:id:whitecollarcyclist:20210301115943j:plain

ワークアウトって感じじゃなかったのでペースパートナーBのBrevet(ブルべ)氏と走ります。

 

50分程度の計画で結局55分間一緒に走ってました。

 

Brevet氏は3.2倍固定の筈が20分経過したあたりから辛くなってきて、耐えて粘ってたら心拍数が最後は176bpmまで上がりました。僕は170bpm過ぎたらレッドゾーンです。

 

今の最大心拍は180bpm。220ー年齢とほぼイコールです。

 

1時間で相対的エフォート(心拍からみたトレーニングスコア)が170になってました。

 

この後寝るまでグロッキーでしたが良い練習にはなりましたので、これはまたやりたいと思います。

 

 

翌日曜日は楽しみにしていたA氏とNKさんとのライド。このメンバーでは2回目。

 

低強度ロング走のつもりで出発します。A氏もNKさんも僕よりも体力があるのでどうなる事やら。

 

最高気温は12℃前後の予想でしたが、朝は放射冷却で冷え込んだので冬用ジャージで出発。本当に寒い日はここにジレやウィンブレを着込みます。

 

A氏は少し遅れて到着しましたが何と夏用ビブで生脚です。上はそこそこ着込んでるけど大丈夫なのか?

 

夏用ビブに指切りグローブのA氏は終始「寒い、指が千切れそうや」と言っててちょっと気の毒…

 

信楽の方からグルっと遠回りして大津市内に入ると道路が規制されてます。滋賀県出身のNKさんが「もしかしたら琵琶湖毎日マラソンの日かな?」と。

 

少し進むとやっぱりそうでした。

 

トップ選手の走りが見てみたいので20分ほど観戦してました。

f:id:whitecollarcyclist:20210301134747j:plain

この後鈴木選手が日本記録を更新するとは思ってませんでした。

 

ちなみにこの15mほどの交差点は全選手が通過して折り返してまた通過しないと渡れないそうなので裏道からランチのお店に向かいました。

 

NKさんのアテンドで大津駅まで着いてお店に行くと「仕入れの都合で臨時休業」の貼り紙が…。

 

最悪やぁマジかぁ。

 

ネット情報だけでは臨時休業は読めない。Google Mapでは普通に営業中やし。

 

三人とも腹ペコなので「何でもええから食べよう」と適当にラーメン屋さんを探してそこに向かいます、が、

 

途中ハンバーグランチの看板が出てる!!

 

三人とも「やっぱり肉やな」ってなってそのお店へ。

tabelog.com

 

高価な自転車なんでって事で交渉して店先に置かせてもらいました。

f:id:whitecollarcyclist:20210301135819j:plain

A氏は「自転車置き場あんねんから普通はこっちやで」って言ってましたが、営業マンは交渉する事で飯食ってるんです。

 

僕とNKさんは近江牛ハンバーグランチ、A氏は近江牛ハンバーグ+近江牛ステーキを頼んでました。

f:id:whitecollarcyclist:20210301140103j:plain

箸を入れたらじゅわっと肉汁が溢れてくるハンバーグ。牛肉の比率が高いのかイメージより若干固めでしたが、肉の味がして美味しかった!!

 

これにサラダが付いてごはんとスープはおかわり自由で1,000円って安くないですか??腹ペコだったら+600円でハンバーグ追加出来るらしいです。

 

1個でもそこそこ良い感じでしたが、車で行ったらハンバーグはダブルやな。

 

雰囲気もめちゃ良くてまた行きたいお店です。旧大津公会堂という歴史のある建物の1階にあるお店です。

 

そこからは宇治川ラインを走って奈良方面に戻って行きます。

 

宇治川ラインはA氏が前に出て快走しますが、宇治田原に着く頃にはグロッキー状態で踏めなくなったそうで…。

 

て言うかA氏、宇治川ラインと相性悪めですね。彼のこのパターンはもう4回目位。途中でNKさんとお別れしてA氏とは時速20kph以内でのんびり帰ってきました。

 

平日サボってた気がしてましたが、相対的エフォートは910まで積み上がってました。

f:id:whitecollarcyclist:20210301142143j:plain

これはFTPの設定値が上がった事でローラー練の強度が上がってるからでしょう。特に土曜日の二部練の270が効いてる。

 

ちなみに本気でサボった先々週は

f:id:whitecollarcyclist:20210301142306j:plain

こんな感じでした。

 

今週の目標は600~700位ですかね。明日は月初めのFTP計測かな?

 

少しずつパワーは出てきましたが、実走でのスピードの伸びがなかなかイメージ通りにならない今日この頃です。

 

最近A氏に「遅い」と連呼されてるので何とかせねば(汗)